株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

仕事の会話だけになってませんか?何気ない会話で得た2つの大切なこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 「部下や上司と仕事の話しかしていない...」 皆様は普段一緒に仕事をしている方とどれくらいコミュニケーションをお取りなられているでしょうか。 私も振り返るとほぼ仕事の会話しかしておらず、実はよくその人を…

普段感謝を伝えていますか?お祝いすることの2つの大事なこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 最近、仕事仲間の誕生日をお祝いすることがありました。 Happy Birthdayの歌を歌った後に、今年の抱負を聞きましたが、仲間の大切さや感謝の言葉を口にしていたことが印象的で、改めてお祝いの文化は素晴らしいと…

自分の笑顔を知っていますか?笑顔で大切にする2つのこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 「新しい職場、環境についていけるだろうか...」 新年度となり、環境や状況が変化した方が多いのではないでしょうか。 新年度ならではの、新鮮な気持ちでチャレンジしていこうという面もあれば、新しいことを覚え…

出会いと別れの時に大切にするべき2つのこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 3月後半ですが、まだまだ寒い時が続きますね。 雪が降るところもあり、春の訪れは少し先なのかと思ってしまいます。 3月といえば、別れの時期というのが頭の中に浮かぶ方もいると思います。 異動の時期、卒業の…

心に余裕がない方へ!心の余裕を持つために大切な2つのポイント!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 2月に入り、また流行り病が猛威を振るっていますね。 外に出たいけど、今は我慢して家にいてフラストレーションが溜まっている方も多いと聞きます。 私は外に出にくい今だからこそ、何ができるか、そして今をどう…

あなたはどう捉える?行動力が上がる2つのポイント!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様は難しく感じる仕事や、中々取り掛かれないタスクに対し、なぜそれをやるのかという理由か、もしくはどうしたらできるのかという手順のどちらかを考えますでしょうか。 私は難しい仕事だとどこから手を付けて…

もっと仕事ができるようにしたい方へ!タスク管理で意識すること2選!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 今年に入って雪が多く降り始め、寒さがより一層厳しくなってきたのを感じますね。 ぜひ読者の皆様におかれましては、寒さ対策をされ、体調を崩されませんようご自愛ください。 さて、新しい年が始まり、今年もまた…

2022年の計画を立てよう!目的と目標を明確に!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 年の瀬となり、最近はめっきり寒くなりましたね。 手がかじかむことで、スマホの操作やパソコンでの作業に支障が出てしまうほどです。 もう珍しくはないですが、スマホを操作できる手袋を使って、寒い時は手袋をし…

カマスの実験から学ぶ!目標に向かって努力し続けるコツ!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様は夢や目標を追いかけていて、様々な壁にぶつかってしまい、やる気をなくした経験はありませんか。 壁にぶつかると、どのように乗り越えれば良いのか悩むことは多いのではないでしょうか。 上記のように、壁に…

出会ったらチャンス!夢を叶えるためのキーパーソン!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様は実現したい夢がある時、どのような行動を取りますか。 自分の中にはどうすればよいかわからないことがあれば自分の足で情報を集めに行き、その中で様々な方と出会う機会があると思います。 しかし人に会った…

お金は貯めるだけではなく、出会いと経験に投資しよう!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様はお金を使う時はどのような目的で使うことが多いでしょうか。 好きなことに使う方、逆に貯金が趣味という方もいると思います。 私はいざという時に備えて貯金に回すことを考えてしまうタイプですが、では貯め…

目的目標を持つことが仕事を楽しくする!レンガ職人の話から学ぶ目的目標の大切さ!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様は今の仕事に楽しみや、やりがいをお持ちでしょうか。 目の前のノルマや仕事に追われ、手一杯の方もいると思います。 私も昔は仕事に追われ、仕事にやりがいを感じたり、仕事を楽しむ余裕がありませんでした。…

孤独であることは実はチャンス!?善友に巡り合う4つのポイント!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 「SNSではフォロワーはいるが、現実では善い友人があまりいない...」 SNSが発展し、どこでもつながれるようになった今の時代ですが、実は孤独に感じている方も多いというのが実態のようです。 コロナ禍の今の状態…

微力だが無力ではない!1人1人の意識が未来を変える、SDGsを考えよう!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 先月より、北品川商店街から「Dear Life」を出店させていただき、連日地域の皆様のお力もお借りしながら、皆様に喜んでいただけるような商品・サービスを提供させていただいております。 SDGsをコンセプトにおいて…

理想のリーダーになりたい方へ!意識する3つのこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 8月に入り、真夏の日が続いています。 40℃近い気温で外にいるだけで汗だくですね。 しかし、弊社の社長は常に元気に仕事をしています。 いつでも元気な社長に力を分けてもらっている気がしますね。 今日は、理…

ニーズだけでは人は動かない?ウォンツも満たして売り上げアップを図る!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 「商品は良いのに売上が伸びない…」 良い物に溢れた今の時代において多くの営業の方が直面する課題だと思います。 安価で大量に代替品がある中で、ニーズ(必要性)のみにフォーカスを当てるだけではなかなかうまく…

脳科学の視点から見るメモを取る3つのメリット!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 最近は暑い日が続き、外に出るたびに汗をかきますね。 昼間の移動は日陰を見つけて移動したり、日傘を使ってみるのも良いと思います。 肌をケアするためにも、男性も日焼け止めを塗ったり肌ケアをした方が良いかも…

読書して良かったではもったいない!読書を活かすおすすめアプリケーション2選!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 「たくさん読書したけど、良かったしか残らない...」 私がよく経験していた事象ですが、皆様は読書をした後はどのように感じるでしょうか。 本を読むと知識が広まり、仕事の成果やプライベートの充実にもつながる…

キャリアを考える時に大事なこととは?今知るべきピーターの法則!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様はキャリアについて考えたことはあるでしょうか。 例えば、営業や技術職の方は出世してマネジメントや人事に、逆に元々マネジメントや人事の分野で採用されてる方は、経験を積んでもっと大きなプロジェクトの…

目標を達成したい方へ!言葉をポジティブに変えていく大切さ!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様には、叶えたい夢や達成したい目標はありますか。 春になり、新しいことに挑戦中の方も多いのではないでしょうか。 弊社の代表は自ら事業を立ち上げて軌道に乗せてきた今でも、目標を設定して達成する努力をし…

新しいことにチャレンジしたい方へ!行動するために大切な4つのこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 ゴールデンウィークもあっという間に最終日を迎えましたが、皆様はどのようなお休みをお過ごしになられたでしょうか。 私は改めて今年の目標を見直して、チャレンジしていこうと、計画建てを見直す良い時間になり…

失敗は成功に向かうまでのネタ作り!?失敗をプラスに捉える2つの考え方!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 新年度を迎え、友人が後輩を持ち、責務ある仕事を任されるようになったと話す機会がありました。 失敗してはいけないとプレッシャーを感じることが多いとも話しておりましたが、皆様は失敗をどのように捉えている…

身だしなみで仕事の成果が変わる!?意識すべき身だしなみの2つのポイント!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 春の訪れとともに、だんだん暖かくなった今日この頃、皆様は身だしなみに関してどのように気を使っているでしょうか。 入学や入社シーズンということもあり、ビシッとスーツを着ている方が多く見られ、服装からや…

ネット上でも信頼関係を築きたい方へ!SNSでやりとりをする際に大切にしてきた2つのコツ!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 最近ではSNSを使って、連絡を取る機会が多くなり、リアルだけでなくネットの世界でも多くの人とつながることができる今の時代において、常に最新の媒体に適応していく必要があると考えています。 元々私は人と会っ…

花粉症に悩む方に向けて!花粉と上手に付き合う2つの考え方!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 花粉の飛散が最盛期となった昨今、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 私自身、外出する時は目や肌がかゆくなったりと悩まされることが多いです。 シーズンになると花粉症対策の商品を目にするようになりますが…

業績アップの決め手は誰と仕事するか!志の高い仲間と仕事をするための2つの考え方!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 「優秀な方ではあるが、仕事に対するモチベーションが低い...」 経営や何かチームを組んで仕事をする中で、一緒に働く仲間の「モチベーション」に対し、多くの企業や組織で工夫を凝らす必要のある課題ではないでし…

目標達成の第1歩!日記をつけよう!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 1月も後半となり、大手企業では4月からの異動の動きが活発化している頃だと思います。 異動など、新しい環境に飛び込んだり、新たなチャレンジをする時にはどのような感情を抱きますか。 「絶対にこの売上目標を…

ヒト消費の時代に大切にすべきこととは?

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 昨年は新型コロナウイルスの影響で、様々な変化がありました。 この状況の中で、残念ながら閉店してしまった行きつけのお店や、政府の様々な要求に応えながら、歯を食いしばって営業を続けているお店などを多数目…

成果を作りたい方へ!言葉が変われば成果が変わる!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。 皆様は普段、頭の中でどんな会話をしていますでしょうか。 ポジティブな会話が多いでしょうか、それもとネガティブな会話が多いでしょうか。 何か新しいことを始める時や、挑戦する時に「本当にできるのかな」と考…

経営者として成果を作り出すには?大切にすべき2つのこととは!

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。 早いもので、2020年もあと2週間ちょっとで終わろうとしていますね。 僕が事業の世界で努力することを決めてから、約9年が経ちました。 会社員時代の僕は、大尊敬している父親と同じように会社員として…