株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

将来、起業したい方へ!チームや組織が伸び続けるために必要なこと!

f:id:road-owner:20190917203855j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

本日は福井県で10年ぶりの上場企業となった、『ユニフォームネクスト』というベンチャー企業の記事を読みました。

 

 

記事の中から、チームや組織が伸び続けるには、『長所を活かし合うこと』、『トップがビジョンを語ること』が大切であることを学んだので、その理由について書いていきたいと思います。

 

 

将来、起業を考えている方や、部下を束ねて仕事をしている方、プロジェクトなどのリーダーを担っている方に是非、読んでいただきたいです。

 


参照記事

president.jp

 

 

長所を活かし合うことの重要性

f:id:road-owner:20190924094236j:image

事業やビジネスで稼ぎ続けていく、といったような結果をつくるには、仲間の存在は不可欠です。

 

 

外国の諺(ことわざ)に、「早く行きたいなら1人で行け。遠くへ行きたいならみんなで行け。」とありますが、本当にその通りだと思います。

 

 

「人生はマラソンのようなものだ」と教わってきました。

 

 

長い長いその道のりを走り切るには、補い合える仲間の存在が不可欠です。

 

 

個性豊かな仲間が、それぞれの長所を活かし合い、率直な意見を言い合えるチームや組織を創るには、上から目線はよくありません。

 

 

リーダーやトップとメンバーが横並び一線で場を創っていけると、互いに尊敬し合うこともでき、より長所を活かしていきやすいと思います。

 


トップがビジョンを語る大切さ

f:id:road-owner:20190924094252j:image

先日、人の上に立つリーダーは、価値観を共有することが大切だという記事を書きました。

 

 

road-owner.hatenablog.com

 

 

価値観を共有するには、リーダーやトップの方が、メンバーに対してビジョンを語ることが大切です。

 

 

そうすることで、様々な長所をもつ仲間が一枚岩になり、強力な相乗効果が生まれます。

 

 

チームや組織全体で大きな目標を達成するために力を注ぐことができますし、方向転換を余儀なくされた時にも、舵きりがスムーズになるのです。

 


さいごに

私どもも日々様々な方と会うことが多いです。

 

 

これまで、御縁を大事に事業に取り組んできた甲斐もあり、今では周りに個性豊かな仲間がたくさんいます。

 

 

これまで、『仲間の長所を活かすこと』『ビジョンを語ること』を続けてきた結果です。

 


今後も、私どものビジョンに共感する仲間を見つけ、そんな仲間たちが長所をより活かし合える環境を創っていこうと思います。