株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

目標からの逆算で充実した日々を生きる!

f:id:road-owner:20191212003339j:plain
こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 


みなさんは読書はされていますでしょうか。
 


書籍は先人の知恵や生き方が凝縮されており、学びがとても多いですし、また努力で結果を作ってきた方の体験談を読んだりすると、自分もチャレンジしたくなり、元気が湧いてきます。


そこで、本を読むことの大切さや面白さと、今読んでいる本などから学んだことを、みなさんの生活や人生がより良いものになるよう伝えていきたいと思います。


今回は起業準備を始めて間もない時に薦められ、今でも何度か読み直すことのある「地道力」(國分利治 著、PHP研究所、2013年)から学んだことと僕の体験談を踏まえて、日々の行動をより良くしたい、変えたいと思っている方へ、「目標を立てることの大切さ、そこから逆算して日々の生活を充実させていくことの大切さ」を伝えていきたいと思います。


ご自身の生活、そして仕事にも活かすことができる内容だと思いますので、ぜひご一読してみてください。


明確な目標を決める

f:id:road-owner:20191212011121j:plain

本書のあるページの見出しに

何はなくとも目標を立てろ

引用元:國分利治「地道力

 と書かれています。


そして、その見出しの内容を読み進めていくと、「○○になりたい」「○○したい」という言葉を使っている段階は夢であり、それが「○○になる」という言葉になると目標に変わると書かれています。


そして、次に、

「○○したい」が「○○になる」になると、自ずと期限が決まってきます。五年後になりたいのか、十年後なのか? この時間の長さの違いで、行動が変わってくるのです。

 引用元:國分利治「地道力」

 と書かれています。


つまり、夢から目標というゴールが決まるとそこに向かってどれくらいの時間で走る必要があるのかを考え、そこから必要な行動が決まっていく、ということなんですね。


もっと言えば、その夢を叶える!と決めることが大切なんだと思います。
学ぶと決めた方から、「まずは夢を描くことよりも、踏み出して夢を実現する人生にしていこう」と話して頂き、だからこそ目標を明確にして決めることが大切だとも教えて頂きました。


起業し、事業が軌道に乗るまで色々ありましたが、目標が明確だったからこそ何があっても踏ん張ってこれました。


明確な目標はお守りのようなものであり、とても大切なことだと確信しています。


目標から逆算して具体的な行動にする

f:id:road-owner:20191212102554j:plain

では、目標を決めることで、なぜ日々の行動が変わっていくのか、という点について話したいと思います。


例えば、「5年後に自分のお店を出す」という目標を決めることで、まず何をする必要があるのかを明確にしていきます。

 


次に年、月単位で計画を立てていき、そして日々のタスクと優先順位を決めていきます。そうすることで1日1日が大切なものになっていきます。


実践してきて、当時と比べて、日々の生活がより充実していますし、楽しくワクワクするものになってきました。



さいごに

今回は、日々の行動を変えたい方へ、「目標を決めることの大切さ、そこから逆算して日々の生活を充実させていくことの大切さ」をお伝えしました。


みなさんも是非実践して、人生をより充実した楽しいものにしていきましょう。