株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

長く健康的に人生を謳歌したい方へ!筋トレは健康だけでなく、仕事もうまくいくようになる!?

f:id:road-owner:20200118102035j:plain

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。
 
 
今回は「筋トレ」について書いていきます。
 
 
最近では、多くの書籍やメディアで健康な身体作りのためのエクササイズが紹介されていて、筋トレ=健康志向というイメージが定着しつつありますね。
 
 
また、経営者の中にも、忙しい中、わざわざ時間を作って筋トレに励んでいる方が多くいるそうです。
 
 
弊社の代表も毎日トレーニングの時間を設けていますが、仕事の結果に直接関わってくる実感があるので続けていると話しておられたので、その理由についても触れていきます。
 
 
長く健康的に人生を謳歌したい方自分を律したいと考えている方には是非読んでいただきたいです。
 
 

長く健康でいるために

f:id:road-owner:20200118102357j:plain

まず、長く健康に生活をするために、筋トレは欠かせません。
 
 
その理由は、何もしないと筋肉はどんどん衰えていくからです。
 
 
東京大学の筋肉博士こと、石井直方さんも、筋トレの必要性を語っており、
何もしないと30歳からは年齢を重ねれば重ねるほど、筋肉量が低下していきます。
 
何もしないと太ももの筋肉は、30歳から80歳までの間に半分の太さになります。これは言い方を変えれば、30歳のときに足2本でやっていたことを、80歳になったら足1本でやらなくてはいけないということ。
ー 石井直方(東京大学教授)ー
 
 
さらに、筋肉量が減ると、基礎代謝も落ち、認知症リスクの増大につながるとも言われているそうです。
 
 
私どもはこれから人生100年時代に突入していきますが、長く健康的に人生を謳歌するには、筋肉量を維持していくことは非常に重要であると考えられます。
 
 

筋トレと仕事の関係

f:id:road-owner:20200118102057j:plain

多くの経営者やビジネスマンが、仕事の合間にジムに通い身体を鍛えているのには理由があります。
 
 
経営に限らず、仕事はいつもうまくいくとは限りません。
 
 
「必ず成功させる」という気概でチャレンジするものの、失敗はつきもので、そこから何を学び、改善していけるかが大事になってくるのです。
 
 
失敗が続いてもめげずにチャレンジしていくには、メンタル管理が重要になってきます。
 
 
筋トレは、「正しく行えば必ず結果がついてくる」という点で、成功体験を積む良い方法なのです。
 
 
ビジネスアスリートとも表現される経営者にとって、精神衛生上、筋トレは非常に効果的だと言われています。
 
 
継続してトレーニングすることで、成功体験を積むことができ、自分に自信がついてきました。
 
 
自分に自信がつくことで、仕事をする上で、どんな方にお目にかかっても、物怖じせずに自分の意見を言ったり、場合によっては冗談を言って場を和ませるなど、その場の空気を見る余裕がでできました。
 
 

さいごに

人生100年時代を迎えつつある現在、長く健康的に人生を謳歌するためには、筋トレを継続して、元気な身体を維持していくことが重要です。
 
 
さらに、正しい筋トレによって成功体験を積むことで、自分を律して自信をつけることもでき、仕事をする上であらゆることに余裕ができます。
 
 
事業を長く繁栄していくために、メンタル管理・健康管理に直結するトレーニングを継続していきます。