株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

将来をより良くしたい方へ!理想の自分になるための2つのコツ!

f:id:road-owner:20200129230059j:image

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 

 

昨今、小さい子どもに「将来の夢は何か」と聞いても、答えられる子どもが減っているようです。

 

 

この記事を読んでくださっているみなさんは、何か思い描いている夢はあるでしょうか。

 

 

僕は、大学時代はドラマ「HERO」に憧れて弁護士になろうと志した時もあり、お酒が好きなのでバーテンダーになろうとした時もありました。

 

 

社会に出る際は、良い会社に就職しよう、早く出世しようと考えていた時期もあります。

 

 

ですが、会社員から独立し経営者になろうと決めた時には、5年後、10年後に自分がどういう状態でいたいのか、仕事やプライベートでどんな人物でいたいのか、という視点から夢を描くようになりました。

 

 

なりたい職業だけが、夢では決してないですよね。

 

 

今回は、夢や目標を考えることが減ったという方や、今よりも将来をより良くしていきたいと考えている方向けに、なりたい自分に近づく2つのコツをご紹介します。

 

 

夢を具体的にイメージする

f:id:road-owner:20200129230109j:image

1つ目のコツは、夢を具体的にイメージすることです。

 

 

例えば、「いつか海外旅行に行きたい」と思ったとします。

 

 

その時に、いつまでにどこにいくのかを決めることがオススメです。

 

 

「いつか」と思っていると、本当にいつかで時が過ぎてしまいます。

 

 

ですので、「3年後までに、1週間ニューヨークに行く」というように決めてしまいます。

 

 

そうすると思考が「どうすればできるのか」という方向に向かいやすくなり、行動につながっていきます。

 

 

また、車が欲しいと思った時に、車種や色、価格帯まで明確になっていると良いですね。

 

 

具体的にイメージできるように、期限や金額、その時の自分の状況なども決めていけると、なりたい自分に近づけますね。

 

 

こういう人になりたいという人と一緒にいる

f:id:road-owner:20200129230116j:image

2つ目のコツは、こういう人になりたいという人と一緒にいることです。

 

 

人は、付き合う人や環境に影響されやすい生き物です。

 

 

一緒にいる人や、環境がどういうものかで、その人も変化していくことが多いようです。

 

 

例えば会社員だと、憧れている先輩と一緒に仕事をすると、その人の仕事への姿勢や価値観を肌で体感でき、自分もその先輩と似てくるというようなことがあります。

 

 

事業を始めるきっかけとなった方といることで、仕事の姿勢だけでなく、夢の描き方や時間、お金の使い方などを学ぶことができました。

 

 

今では、自分も少しずつですが、近づけている体感があります。

 

 

さいごに

今よりも将来を良くしていきたいと考えている方に向けて、夢を具体的に描き、理想の人と一緒にいることがコツだと紹介しました。

 

 

自分がどうなりたいのか、本当に求めているものは何かに気づくためにも、夢を具体的に描くことは大切です。

 

 

理想を実現している人と一緒にいることで自分を変化させ、少しでもなりたい自分に近づけるきっかけになれたら幸いです。