株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

メンタルを強くしたい方へ!強いメンタルで生きていくための習慣2選!

f:id:road-owner:20200109133114j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

仕事が忙しくなると、焦ってしまい、ミスをすることはありませんか。

 

 

私自身も焦りからミスをすることがあり、そこからメンタルが落ちてしまうことがあります。

 

 

人は完璧な生き物でないことはわかっていますが、失敗することは成功することに比べると、残念な気持ちになります。

 

 

今回の記事では、メンタルを強くしたい方に向けて「強いメンタルで生きていくための習慣」をお伝えします。

 

 

参照記事では6つの習慣を紹介していますが、抜粋して2つの習慣を紹介します。

 

 

参照記事

www.businessinsider.jp

 

全てに感謝する

f:id:road-owner:20200109133312j:image

自分はもっと評価されるべきだと思うのではなく、自分の価値以上のものをすでに持っていると認識している。きれいな飲み水から、思いやりのある友人まで、あらゆることに感謝している。感謝の気持ちが、気分を高め、ベストを尽くすのを助けてくれる。

引用元:

メンタルマッスルを鍛えよう…今日から始められる、メンタルが強い人の6つの習慣 | Business Insider Japan

 

感謝はとても大事ですね。

「感謝の反対は当たり前」ということをよく聞きます。

 

 

自分の存在が、当たり前ではなく素晴らしいものだと気づくと、より周りの人や物に感謝すると思います。

 

 

また、感謝し合うことで、お互いに気持ちの良い関係になれると感じます。

 

 

相手がして欲しいことを汲み取り、行動で示せる人でいることを意識しています。

 

 

相手を思いやることで心が綺麗になり、明るい気分になれることで、メンタルが強くなるのがわかります。

 

 

セルフケアをする

f:id:road-owner:20200109133227p:image

ベストを尽くしたいのであれば、充電しなければならないと認識している。楽しみや遊びも、成功の敵ではないということを知っている。それはよい人生である証だと。忙しさを美化するようなことはなく、それよりもセルフケアを優先する。

引用元:

メンタルマッスルを鍛えよう…今日から始められる、メンタルが強い人の6つの習慣 | Business Insider Japan

 

仕事がとても面白く感じているので、暇さえあれば仕事をします。

 

 

しかし、その中から時間を確保して、仕事以外にも友人と遊んだり、好きなものを食べたり、多く睡眠をとってリラックスしたりします。

 

 

また、メンタルはプラスとマイナスがあり、変動するのが人間です。

 

 

へこんだ時に持ち直すやり方がわかれば、メンタル管理は怖くないですね。

 

 

弊社の代表がへこんだ時は、好きなラーメンを食べてセルフケアし、リセット&リスタートするようにしているそうです。

 

 

集中力は永遠と続かないので、セルフケアで疲れを取り、集中力を回復させることも必要です。

 

 

仕事もプライベートも充実してこそ、最高の人生だと思っています。

 

 

さいごに

f:id:road-owner:20200109133238j:image

メンタルを強くするために、「全てに感謝する」「セルフケアをする」という2つの習慣を抜粋して選びました。

 

 

どちらも当たり前のことだと思いますが、忙しくなったり追い込まれたりすると、疎かになりがちです。

 

 

この2つは誰にでもできると思うので、すぐ実践することをオススメします。

 

 

自分のメンタルの管理方法を知っていることで、強く保ちやすくなります。

 

 

メンタルの変化に対応できる習慣づくりをして、メンタルを強くしていきましょう。