株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

人生をより充実させる言語化の力とは?目標と課題を明確にして、夢を実現しよう!

f:id:road-owner:20200229160853j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 


突然ですが、みなさんは普段メモを取る機会はどれくらいありますでしょうか。

 


メモを取る機会といえば、仕事の打ち合わせなどで取ることが多いかと思いますが、私は目標や課題、将来の夢をメモに書くことを習慣化しています。

 


以前は、仕事以外でメモを取る機会は少なかったのですが、弊社の代表を真似て目標や課題、将来の夢に関してもメモに書くようになってからは、日々やるべきことが明確になり、目標や夢に向かって一直線に進んでいることを実感しています。

 


弊社の代表も、事業の道を目指し始めた時に書いた目標や夢はすべて達成しており、そこから更に書き足した目標や夢もこれから達成していくと思うと将来がとても楽しみだと言っていました。

 


ここでは、メモに何か書くことを「言語化」と言い換えますが、自身の体験からも言語化することが人生をより充実させると言えます。

 


最近、読んだ「メモの魔力」(前田裕二 著、株式会社幻冬舎、2018年)という本にもそのことが書いてあったので、私の体験談も踏まえて、「目標と課題を明確にすることの大切さ、夢を言語化することの大切さ」を伝えていきたいと思います。

 


メモで目標と課題を明確に知ろう

f:id:road-owner:20200229160857j:image

本書の見出しの一つに以下のメッセージが書かれていました。

 


メモで自分を知る

 

引用元 : 前田裕二「メモの魔力

 

 


本書では、「自分が何者か」「何をやりたいのか」を明確にすることで目標や夢に向かって迷うことなく進めると書かれていますが、これは私の経験でも実感しています。

 


単に目標やそれを実現する上での課題について言語化した時、気持ちはそこを向いていても達成に近づいている感覚がありませんでした。

 


しかしながら、まずは自己分析を言語化して自分のことを深く知り、そこから目標やそれを実現するための課題について言語化した時に、はじめてやるべきことが明確になりました。

 


人生をより充実させるには、目標と課題が明確になっていることがとても大切であると実感しています。

 


言語化で夢を実現させよう

f:id:road-owner:20200229160903j:image

では、なぜ目標と課題を明確に知ることが大切なのかという点についてお伝えします。

 


本書をさらに読み進めていくと、以下のように書かれていました。

 


メモで夢をかなえる

 

引用元 : 前田裕二「メモの魔力

 

 


夢を実現するためには、日々の行動が重要になってきます。

 

 

頭の中で描いているだけの状態でやるべき行動をし続けるのは難しいなと思います。

 


頭の中で描いているだけの時は、仕事が忙しかったりすると自分の夢のことを忘れてしまっていました。

 


そこで、自分の夢を紙に書いて家の壁に貼り、毎朝、自分の夢を見返してから家を出るようにしました。

 


そうすることで、日々やるべき行動ができ、夢に向かっている実感も強くなったなと思います。

 


夢を実現させていくためには、言語化して行動し続けることが大切であると心の底から思います。

 


さいごに

今回は、人生をより充実させるために、目標と課題を明確にすることの大切さ、夢を言語化することの大切さをお伝えしました。

 

 

言語化自体は誰にでもできる簡単なことなので、実際にやるかやらないかだけだなと思います。

 

 

そして、言語化した夢を常に見返しながら、行動を続けることで夢の実現に近づいていきます。

 


是非、みなさんも夢を言語化して現実のものにしていきましょう。