株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

周りの視線が気になる方へ!夢や目標に真っ直ぐ向かうために大切な2つのこと!

f:id:road-owner:20200310012319j:image

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 


みなさんは日々の生活の中で周りの視線が気になることはあるでしょうか。

 


以前の僕は職場での評価や友人からどう見られているかをかなり気にしていました。

 


周りの視線が気になると、やりたいと思うことを素直にやれないことがありますよね。

 


しかしながら、自分の夢や目標を達成するためには、時には周りの視線を気にせずに行動しなければならない場合があります。

 


僕が事業をスタートした時には家族や職場、友人・知人からどう思われるかとても気になりました。

 


それでも叶えたい夢、達成したい目標があり、そのために必要な行動をし続けたことで、今では家族や友人と過ごす時間も大事にしつつ、仕事もプライベートも充実させるという当時の理想を実現できています。

 


自分の進みたい道を進み続けていくと壁にぶつかることもたくさんあると思いますが、1度きりの人生を最大限、充実させて過ごすことができればとても幸せですよね。

 


そこで、今回は周りの視線を気にせず自分の夢や目標に真っ直ぐ向かいたい方へ自分の夢や目標を応援してくれる人と一緒にいることの大切さ、自己肯定感を高めることの大切さをお伝えします。

 


夢や目標を応援してくれる人と一緒にいよう

f:id:road-owner:20200310012401j:image

夢を追いかける時に障害になり得るものの1つが、自分の周りにいる方々です。

 


特に、家族や親友、彼氏・彼女といった身近な人ほど夢を追う自分の足止めになりやすいです。

 


なぜなら、関係の近い方ほど自分のことを大切に思ってくれているからです。

 


大切に思うからこそ自分の変化に敏感で、自分が夢や目標を達成することよりも、よく知っている自分が変わってしまうのではないかという不安が勝ってしまうのだと思います。

 


冒頭にも書いたように、僕は家族や職場、友人と近くにいたあらゆる人達から夢を追うことに反対を受けました。

 


しかし、学ぶと決めた方との出会いをきっかけに、自分と同じように夢や目標を追いかけている多くの仲間達に出会い、自分の夢や目標を一緒に達成していこうと応援してくれる人達と過ごす時間が増えたことで、迷うことなく突き進めました。

 


自身のこの経験からも夢や目標を達成するためには、自分の夢や目標を応援してくれる人と一緒にいることがとても大切だと考えます。

 


自己肯定感を高めて自信をつけよう

f:id:road-owner:20200310012420j:image

では、夢や目標を達成するためには周りに応援してくれる人がいれば達成できるかというと、そうではありません。

 


応援してくれる人が周りにどれだけたくさんいても、自分が自信を持って夢や目標に向かっていなければ達成できるものもできずに終わってしまいます。

 


なぜなら、自分の夢や目標を達成できるのは自分だけだからです。

 


事業の道をスタートした時、僕には自信は全くありませんでした。

 


しかしながら、日々やるべきことを1つ1つきちんとこなし、小さな達成を積み重ねて自己肯定感を高めたことで自信につながりました。

 


自己肯定感が低かった頃は周りの視線が気になっていましたが、自己肯定感が高まってからは自分で自分を満たせるようになり、自信を持って夢や目標に向かえるようになりました。

 


以前、学ぶと決めた方から「自信は元から備わっているものではなく、日々の努力によって身につけられるもの」だと教わりました。

 


自分自身の経験を通しても、自信は努力の積み重ねで身につけられるものだと確信しています。

 


さいごに

今回は、周りの視線を気にせず自分の夢や目標に真っ直ぐ向かいたい方へ、自分の夢や目標を応援してくれる人と一緒にいることの大切さ、自己肯定感を高めることの大切さをお伝えしました。

 

 

周りの視線を気にしていた時は、夢や目標に向かうことに気後れし、日々モヤモヤした想いを抱えながら過ごしていました。

 

 

しかし、自分の夢や目標を応援してくれる人と一緒にいるようになってからは、夢や目標に向かって一直線に進めるようになりました。

 

 

それと同時に、日々やるべきことをやり続けることで自ずと自信も身につき、今では夢や目標に向かうことがとても楽しいです。

 

 

この記事でお伝えしたことを実践して、みなさんが周りの視線を気にせずに、自分の夢や目標に向かう日々を過ごせるようになることができれば幸いです。