株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

目標を早く達成するために!すぐにできる大切な2つのこと!

f:id:road-owner:20200402010733j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 


みなさんは自分の目標や夢を人に話すことはありますか。

 


「夢は口に出して言うと叶いやすくなる」という話をよく聴きます。

 

 

私は弊社の代表から「自分の欲しい結果や目標を宣言することが大切だよ」と教わりました。

 


自分で目標を宣言することで、早く目標を達成するために大切なことを多く得ることができます。

 


弊社の代表から薦められて読んだ「自分を捨てる仕事術」(石井 朋彦 著、WAVE出版、2016年)からの学びと私自身の経験談を踏まえて、早く目標を達成していきたい方へ「目標を語り続けること、周りの力を借りていくこと」を伝えていきたいと思います。

 


目的目標を語り続ける

f:id:road-owner:20200402010748j:image

本書にはこのような記述があります。

 

 

やりたいことを言葉にし、言い続ける

 

引用元:石井 朋彦「自分を捨てる仕事術

 


自分のやりたいことをしっかりと言葉にしてそれを語ることが大切だと学び、実際に自分の目標や夢を語り続けることで達成することができた経験が何度もあります。

 


自分が何をしたいのか、どんな目標を持って行動しているのか、いつまでに達成するのかを人に宣言することで、その目標は自分だけのものではなくなります

 

 

そうして「これで達成できなければ恥ずかしい、なんとしても達成しよう」と自分自身を追い込むことで目標を達成をしてきました。

 

 

周りの力を借りる

f:id:road-owner:20200402010804j:image

目標を人に語り続けると、自分を追い込むだけではなく、時に協力してくれる方が現れます。

 

 

自分以外の誰かの力を借りることは目標を達成していくために非常に大切です。

 


本書の中に以下のように書いてあります。

 

 

どんどん人の力を借りる


引用元:石井 朋彦「自分を捨てる仕事術

 


私も多くの方の力をお借りして目標を達成してきました。

 


自分は自分の長所で勝負し、短所は協力してくれる仲間に補ってもらうのです。

 


自分の目標を語ることで、共感してくれる仲間や応援してくれる仲間ができ、自分とは異なる様々なスキルや経験のある仲間の力を借りてきたからこそ、自分1人ではどうすることもできない障害も乗り越えることができました。

 

 

そうして障害を乗り越えながら目標を達成してきたことで自分自身の力も伸ばすことができ、人としての器が大きくなったように感じます。

 

 

 

さいごに

今回は、より早く目標達成をしていくために、「目標を語り続けること、周りの力を借りていくこと」をお伝えしました。

 


誰かに自分の夢や目標を語ることや力を借りることは、最初は勇気が必要となるかもしれません。

 

 

しかし、その一歩を踏み出すことで自分の求めている成果により早く近づくことができることを自身の経験を通じて実感してきました。

 

 

私は、自分の掲げた目標を達成していくことが人生において何よりも楽しいことだと思い、今日もそのために行動しています。

 


叶えたい夢や目標がある方は、達成への第一歩としてまずは自分の夢や目標を友人に話してみてはいかがでしょうか。