株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

夢や目標を実現するために!大切にすべき2つのこと!

f:id:road-owner:20200421171812j:image

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 

 

みなさんは寝ている時にどんな夢を見ていますか。

 

 

夢を覚えている時と覚えていない時があると思いますが、寝ている時も目が覚めている時も自分の叶えたい夢や目標を見続けることが大切だと学んできました。

 

 

自分の叶えたい夢や目標をどんな時でも強く思い続けることが、結果をつくるために大切だと今になっては強く感じます。

 

 

起業のために行動し始めた時に出会い、今でも読み直している「生き方」(稲盛 和夫 著、サンマーク出版出版、2004年)からの学びと経験談を踏まえて、求めている夢や目標を叶えたい方どんな時も思い続けること、計画立てをしていくことの大切さを伝えていきたいと思います。

 

 

どんな時でも叶えたい夢や目標を思い続ける

f:id:road-owner:20200421171852j:image

本書の中には、「寝ても覚めても強烈に思い続けることが大切」と書かれていました。

 

 

起業の準備をしている時から今も、常に自分の叶えたい夢や目標を思いながら日々行動していくことを大切にしています

 

 

常に頭の中に叶えたい夢や目標があることで、どうしたらもっと実現に向かっていけるかを考えながら、目の前の出来事に対処できることがよかったです。

 

 

実際に行動していると様々な問題が出てきますが、その時に諦めることなく行動を続けられたのも、強く叶えたい夢や目標があり、この壁を乗り越えれば夢や目標により近づくことができると思えたためです。

 

 

しっかりと計画立てして行動する

f:id:road-owner:20200421171910j:image

前章で夢や目標を強く思い続けることをお伝えしましたが、次は実際に行動していく中でしっかりと計画立てしていくことの大切さをお伝えしたいと思います。

 

 

本書の中には、「細心の計画と準備なくして成功はありえない」と書かれていました。

 


今の結果をつくれたのは、起業の準備をしていた時からしっかりと計画立てと準備をして行動することを大切にしていたからです。

 

 

常に計画通りに進むことは少なく、例えばAプランを立てた際に不測の事態が起きた時にはどう行動していくかをBプランに落とし込んで、Bプランでも進めていくことが難しい時のためにCプランを立てる、というように何通りも計画を立てて行動していきました。

 

 

計画は何かあった時のことを考えて消極的に立てることが大切で、計画を立てた後は積極的に行動することが大切だと思います。

 

 

さいごに

今回は、求めている夢や目標を叶えたい方に、どんな時も思い続けること、計画立てをしていくことの大切さをお伝えしました。 

 

 

今の行動が目標達成のためになるのかわからないこともありましたが、叶えたい夢や目標を強く思っていたのでどんなことでもやってこられてよかったと実感します。

 

 

目標を決めて計画立てをしても上手くいかないことがあると思いますが、僕も最初は計画通りに進まないことが多かったです。

 

 

計画を何通りも立てて準備することで、この計画では難しいが次の計画で進めていける、と心の余裕にも繋がっていたことがよかったです。

 

  

みなさんも是非、今回お伝えした2つのことを意識して人生をより充実した楽しいものにしていきましょう!