株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

「稼ぎたい」と考えている方へ!目的を考える重要性とは?

f:id:road-owner:20200501110449j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

みなさんはこの自粛期間、どうお過ごしでしょうか。

 

 

在宅勤務をして、空いた時間はYouTubeNetflixを見ている方、スキルアップのために読書や勉強をする方もいるかと思います。

 

 

過ごし方は様々だと思いますが、少なくともこのブログを読んでくださっている方は、今後の人生をより良くしたいと思っているのではないでしょうか。

 

 

「人生をより良くする」ことの定義は人それぞれですが、今回は「稼ぐ」ことについて書きたいと思います。

 

 

「稼ぐ」というと、少しドライな聞こえ方になってしまいますが、「稼ぐ」ことは非常に重要だと考えています。

 

 

その理由は、「稼ぐ」ことの意味や、その使い道を考えているからです。

 

 

今回は、「稼ぎたい」と考えている方へ、大事にすべき考え方をご紹介したいと思います。

 

 

お金は目的ではない

f:id:road-owner:20200501110457j:image

まず最初に大事にすべきことは、「稼ぐ」こと自体が目的ではないという考え方です。

 

 

資本主義社会では何をするにもお金が必要なので、稼ぎたいと考えることは当然です。

 

 

しかし、大事なことは、何をするために、いつまでに、どれだけ必要なのかを考えることです。

 

 

事実として、経営者として成功されている方の中でも、周りに大事な家族や仲間がいないことにより、お金の使い道が無かったり、精神的に病んでしまうという事例も多いそうです。

 

 

現在、プロサッカー選手や、サッカー指導者、経営者、事業家と様々な方面で活躍されている、本田圭佑さんも「ひとつだけ断言できるのは、お金は目的ではないということ。お金はあくまでツールであり、未来のビジョンのためにある」と話していました。

 

 

直接的な表現ですが、弊社の代表も同意見で、ビジョンがあるからこそ、お金が必要になると感じているそうです。

 

 

目的があるから行動が変わる

f:id:road-owner:20200501110509j:image

前章では、漠然と「お金が欲しい」、「稼ぎたい」という気持ちではなく、目的があることが大事だと書きました。

 

 

目的があると、具体的に期限を設けて目標にして、逆算していつ何をすべきか明確にすることができます。

 

 

目的を捉え続けることはとても重要ですが、遠い先のように感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

 

そんな時は、長期と短期、それぞれの目的と目標を設定することで、やる気も上がり、進捗も確認しやすくなります。

 

 

さいごに

自粛期間だからこそ、自分を見つめ直す良い機会だと思います。

 

 

今一度、自分が何に燃えているのか、それはなぜなのか、考える時間を設けたいと思います。

 

 

弊社の代表も事業を立ち上げた当初から、常にビジョンを明確にすることを継続していると言っていました。

 

 

それにより、行動が起こしやすくなり、今の結果に繋がっていると実感しているそうです。

 

 

時間の経過や、ステージが変わると同時に、目的も変わります。

 

 

自分の中で常に目的を明確にできている状態が重要だということですね。

 

 

弊社の代表も漠然と「稼ぎたい」と考えていた過去から、目的を見出して築いていた現在があると話しておりました。

 

 

比較すると、現在の方が仕事の質ややりがいも向上し、目標を達成していく日々がとても楽しいそうです。

 

 

今回は、「稼ぎたい」と考えている方に向けてこの記事を書きましたが、そういったポジティブなマインドを持たれた方であれば、目標を見つけられるでしょうし、それが叶うと信じています。

 

 

この記事が、少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。