株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

常に成果をつくるためには!大切なことは魅力?!

f:id:road-owner:20200415153702j:image
こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。


みなさんはどのような方が成果をつくると思いますか。


人にはそれぞれ長所があり、様々な場面で成果をつくることができる可能性があると思いますが、魅力ある方が成果をつくると学んできました。

 


どんな仕事をしても成果をつくるような魅力ある人になることで、仕組みに関係なく人としての魅力で成果をつくれることを実感しています。

 


起業のために行動している時、今でも読み直している「仕事はおもしろい」(斎藤 一人 著、マキノ出版出版、2012年)からの学びと経験談を踏まえて、どんな状態でも成果をつくれる人になりたい方魅力をつけていくことと信頼で繋がる仲間の大切さをお伝えします。

 

魅力を高めて仕事をする

f:id:road-owner:20200415153806j:image

 本書の中に以下のように書いてあります。

 

 

魅力の高まった人はなにをやっても成功するんだよ。

引用元:斎藤 一人「仕事はおもしろい

 

 

魅力とは目標を達成していく能力だと学んできました。

 

目標に向かって行動していると問題が発生することもありますが、なんとかして問題を解決して、目標を達成してきたことで目標達成能力も身につけていき、魅力を高めていくことに繋がってきました。

 

 

今の成果をつくってこれたのは、どんな事業や仕事をしても成果をつくれるような方になるための魅力を高めてきたからです。

 

 

また、多くの人と関わっていくことで仕事をより円滑に進めるために重要なコミュニケーション能力や信頼関係の築き方などを身につけたことが、魅力を高めることに繋がってきたと実感があります。

 


今後も魅力を高め続けて、どんな事業に参入したとしても自分の掲げた目標達成に向けてチャレンジしていきます。

 

 

仲間と一緒に成果をつくっていく

f:id:road-owner:20200415153756j:image

仕事をしていく上で大切なことは、何をするかではなく、誰と仕事をしていくかだと学び、信頼できる仲間が多くいる状態の方がより早く成果に繋がっていく実感があります。

 

 

仲間がいることによって自分だけではできない仕事をすることができたり、時間がかかる仕事も力を借りることでスムーズに進めていくことができます。

  

 

本書の中に以下の文章がありました。

 

 

仕事の成功だけじゃつまらないよね。やっぱり仲間だよね。

 

引用元:斎藤 一人「仕事はおもしろい

 

 

本書の中にはお金での繋がりではなく、人としての魅力で繋がっているのが1番大切だと記載がありました。

 

 

利害関係ではなく本当に信頼で繋がった仲間がいたからこそ、今の結果だと実感しています。

 


この人と一緒にいると何か自分に良いことがあるのではといった思いではなく、人としての魅力を感じて一緒に成果をつくっていきたいと思いました。 

 


自分自身の成果はもちろん嬉しいですが、自分だけではなく一緒にいる仲間が目標を達成して同じように成果をつくり、豊かになっていけることがとても楽しいです。

  

 
さいごに
今回は、様々な場面でも成果をつくる人になりたい方に、魅力をつけていくことと信頼で繋がる仲間の大切さをお伝えしました。


魅力を高めることで一緒に目標を語り合い、達成していける仲間をつくることもでき、どんな仕組みでも結果をつくれる人にもなれることが本当に楽しいです。

 

 

最初は目標を定めても上手くいかないことも多いかもしれませんが、目標を1つずつ決めてどうしたら達成できるかを考え、少しずつ達成し続けてきたことで魅力を高めてきました。

 

 

実際に仲間がこれからより成果をつくっていける状態になっていくのを見て、仲間と一緒に豊かになっていけることが何よりも楽しいです。

 


みなさんも是非、今回お伝えした2つのことを意識して、人生をより充実した楽しいものにしていきましょう。