株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

夢や目標を実現したい方へ!実践してきた2つの大事なこと!

f:id:road-owner:20200826080440j:plain

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 

 

仕事柄、様々な方とお話をする機会が多いのですが、夢や目標の達成のために、継続し続けることに悩みを持つ方の話を聴くことがあります。

 

 

僕は師匠との出会いをきっかけに、自分の理想を描き、叶えるために努力したいと思うようになりました。

 

 

夢や目標を達成するために行動すると、うまくいくこともありますが、同時に失敗や挫折を経験します。

 

 

僕も描いた夢や目標を実現していく際に、失敗や挫折を経験してきましたが、あきらめずに挑戦してこれたのは、自分を律するための考え方や環境を大事にしてきたからだと思います。

 

 

そこで、今回は夢や目標を実現させたい方に向けて、僕がこれまで大事にしてきた2つのことをお伝えできたらと思います。

 

 

「仕組み化」で自分に勝つ

f:id:road-owner:20200809155342j:image

まず1つ目は、仕組み化することです。

 

 

夢や目標を決め、それに向けて行動することはとても大事です。

 

 

行動し出してすぐはモチベーションも高く、やる気に満ちあふれている状態だと思います。  

 

 

ただし、継続しているとどうしても心の状態は変化しますし、下がることもあります。

 

 

僕自身も、行動するにあたってモチベーションが上下する経験をしてきました。

 

 

そんな時、僕が学ぶと決めた方に「意志は弱いが、仕組みは強い。」と言っていただきました。

 

 

例えば、僕は朝起きる時間を決め、毎朝ビジョンを確認することを仕組み化したことで、行動を継続し、目標達成することができた経験があります。

 

 

気分が上がっている時だけ行動するのでは、思うような成果は得ることができません。

 

 

行動を仕組み化し、気分と行動を連動させないことが、目標達成には欠かせないことです。

 

 

仲間と励まし合い、継続する

f:id:road-owner:20200826080500j:plain

2つ目が、仲間と励まし合い、継続することです。

 

 

仕組み化することで一定の行動量は確保できると思います。

 

 

仕組み化に加えて、一緒に夢や目標を実現していく仲間の存在により、さらに継続を可能にします。

 

 

1人で行動していると諦めそうになったり、行動を止めてしまいそうになることがありますが、切磋琢磨できる仲間がいると励みになります。

 

 

目標までの過程で足を止めそうになっても、仲間と一緒に達成したいという思いがあるからこそ継続し、目標達成し続けることができました。

 

 

夢や目標達成には継続が必須であり、仲間と励まし合うことが継続の力になります。

 

 

さいごに

今回は、夢や目標を達成するために、僕自身が実践を通じて大事だと考えている2つのことをお伝えさせていただきました。

 

 

決めたことを達成するためには努力すること、そして継続することが不可欠です。

 

 

僕自身、仕組み化することと、仲間と励まし合うことで努力を継続させ、夢や目標達成をしてきた経験があります。

 

 

意志は弱く、自分が決めたことを継続することは苦労が伴います。

 

 

しかし、継続すれば着実に夢の実現に向かうので、自分の意志だけに頼らず、仕組み化することと、仲間と励まし合うことは非常に効果的です。

 

 

夢や目標を実現したい方にとって、この記事がお役に立てれば幸いです。