株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

相談する人を見極める!大切な2つのポイント!

f:id:road-owner:20201128192157j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

「人間は1日35,000回決断をしていると言われている」というアメリカのEva M. Krockow Ph.D.の研究を目にしました。

 

 

つまり、1日に35,000回悩んでいるということになります。

 

 

悩みの中にもすぐ解決できることと時間が掛かることがあります。

 

 

私も、解決に時間が掛かる場合には、その分野に詳しい方に相談してきたことで、解決までたどりつけた経験があります。

 

 

そこで、相談する方を見極めたい方に向けて大切にしてきた2つのポイントについて紹介していきます。

 

 

答えを持っている人に相談する

f:id:road-owner:20201128192815j:image

1つ目は、答えを持っている人に相談することです。

 

 

少しでも迷った時は、答えを持っている方に相談することが重要です。

 

 

迷う時は、自分自身の中に答えがないからです。

 

 

弊社の代表は、学生時代に合気道をやってきましたが、合気道に、「守・破・離」という教えがあると仰っていました。

 

 

守:師の教えを忠実に守り身につけること

破:殻を破りさらに洗練させること

離:新しい独自の道を確立させること

 

 

合気道をやっていた時に、まずは師からの教えをとことん学び続けてきたそうです。

 

 

中には、この練習に意味あるのかと思うようなものもありましたが、自分なりにやるのではなく、まずは型を師から学ぶことをしてきて黒帯などの成果につながってきたと話しております。

 

  

それらのことから、答えを持っている人に相談することが大切です。

 

 

信用できる人に相談する

f:id:road-owner:20201128192259j:image

2つ目は、信用する人に相談することです。

 

 

例えば、当時弊社の代表が合気道をしていた時、まずは合気道の師を信じ、愚直に練習に励んでいたと話しております。

 

 

理由は、実績があったのはもちろんのことですが、強くなるために言いたくないことも言ってくれるなど本気で向き合ってくれたからだそうです。

 

 

師は部員を、本気で強くしようと考えてくれていたので、合気道の練習は決して楽といえるものではなかったと話しておりました。

 

 

しかし、強くなるために本気で向き合ってくれた師のことを信用して学んだことで成果にしてきたそうです。

 

 

これらの経験から、今でも自分が信用する人に相談先を絞ることを、弊社の代表をはじめ、私どもも謙虚に相談することを大切にしています。

 

 

さいごに

相談する方を見極めたい方に向けて、大切にしてきた2つのポイントについてお伝えしてきました。

 

 

弊社の代表は、事業を通して自分の求める結果を持ち、信頼できる方に相談することで、迷わず最善の選択ができるようになったと話しております。

 

 

今こうして、事業の売上が右肩上がりなことも、相談先を絞り、最善の選択をとることができたからと考えております。

 

 

この記事を通して、相談する方を見極めたい方にとって、お役に立てれば幸いです。