株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

花粉症に悩む方に向けて!花粉と上手に付き合う2つの考え方!

f:id:road-owner:20210320215247j:plain

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

花粉の飛散が最盛期となった昨今、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

私自身、外出する時は目や肌がかゆくなったりと悩まされることが多いです。

 

 

シーズンになると花粉症対策の商品を目にするようになりますが、大切なのは花粉症は瞬時に治るものではなく、上手に付き合うためにはどうしたら良いのかを考えることが大切です。

 

 

今回は、花粉症に悩まされている方に向けて花粉と上手に付き合うために体の内側、外側、両側面で意識しておくべき2つの考え方について書いていきたいと思います。

 

 

花粉症対策となる食品に注意!バランスの取れた食事を心掛ける!

f:id:road-owner:20210320215401j:plain

まず内側の対策として大事にすることは、バランスの取れた食事を心掛けることです。

 

 

昨今では花粉症に良いと謳っている食品やサプリメントなどの商品もあるようですが、特定の食品を食べ続けることで、花粉症が治るというものは現在ないと言われています。

 

 

むしろ、特定の食品に偏らず、栄養バランスが整った食生活を続けることが対策になります。

 

 

栄養が不足したり偏っているなどを感じる場合、適宜サプリメントで補充していくということは、1つの対策として効果的だと思います。

 

 

もしかすると年度末の繁忙期で食生活が乱れていると感じたのなら、忙しい最中でも栄養を摂れるように見直してみるのも良いかもしれません。

 

 

コツは花粉が体につきにくいものを身に着けているか

f:id:road-owner:20210320215533j:plain

 次に外側の対策として、身に着けているものの見直しです。

 

 

まだ肌寒い季節であるため、コートなどを羽織る機会が多いかもしれませんが、花粉が着きやすいような、モコモコした生地ではないかチェックするのも1つの対策です。

 

 

また、顔や頭も直接花粉が触れないようにする工夫も良いです。

 

 

例えば、マスクは昨今のコロナウィルス(COVID-19)の影響で普段から着けている方も多いと思いますが、さらにメガネを着けることで2分の1から3分の1まで目に入る花粉を防ぐことができると言われています。

 

 

また、普段帽子をかぶらない方は、おしゃれと花粉対策を兼ねて身に着けてみるのもおすすめです。

 

 

内側の対策と違い、肌に花粉が触れないような工夫をすることは、すぐにでもできるので、普段外出する時に身に着けているものをチェックしてみるだけでも対策になります。

 

 

さいごに

今回は花粉症対策の考え方として普段の食生活を見直し、バランスの良い食事を心掛けることと、身に着けている服装をチェックすることで、花粉の季節を乗り越える工夫を紹介しました。

 

 

私自身、体調が優れない時に、追い打ちで花粉に悩まされていることが多いと実感しており、ある意味普段の食生活を見直す良い機会だと思って、食べるものを変えたりサプリメントを口にしたりと意識しております。

 

 

地域によっては毎年花粉に悩まされている方も多く、改めて上手に付き合っていくことが大切だと思います。

 

 

弊社も、皆様の普段の食生活のサポートができるような製品を取りそろえており、口にするものを意識する一助となれたらと考えております。

 

 

本記事を通して、花粉とうまく付き合いつつ、読んでくださった皆様の日々目指されている目標に対し、少しでもお役に立てたら幸いです。