株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

身だしなみで仕事の成果が変わる!?意識すべき身だしなみの2つのポイント!

f:id:road-owner:20200517000505j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

春の訪れとともに、だんだん暖かくなった今日この頃、皆様は身だしなみに関してどのように気を使っているでしょうか。

 

 

入学や入社シーズンということもあり、ビシッとスーツを着ている方が多く見られ、服装からやる気がみなぎっているのが伝わります。

 

 

たかが身だしなみと思われるかもしれませんが、特にアポイントや商談を取り付ける時などは、身だしなみを大切にすることが成果につながる第1歩として教わりました。

 

 

また、最近読書した本の中でも、身だしなみを整えることは、自身の気持ちを高め、周りの方々にも影響を与えると書かれており、新年度を迎え気持ちを新たにして仕事をしていく上で、改めて身だしなみが重要であることを気づく機会がありました。「21世紀は男も女も“見た目”が100%」(斎藤一人、舛岡はなゑ 著、マキノ出版、2014年)

 

 

そこで今回は、新年度に向けてより仕事の成果を上げるために、アポイントや商談を成功させたい方に向けて身だしなみを整える上で意識すべき2つのポイントをお伝えします。

 

 

今の身だしなみは相手のことを想っているか

f:id:road-owner:20200511173202j:image

1番に大切なのは、自分のことよりも、相手の気持ちに立って考えるという前提を持つことです。

 

 

本書の中では、以下のように書いてあります。

 

 

あなたの今の外見に、あなたの生きざまから考え方まで、全部“あなた自身”が出ているんです。

引用元:斎藤一人、舛岡はなゑ「21世紀は男も女も“見た目”が100%

 

 

身だしなみが整っている方を見ると、自分に会うためだけなのに、しっかりした身だしなみで来てくれたんだなと、相手のことを大切に想ってくれていると感じたことはないでしょうか。

 

 

逆に、身だしなみが整っていないと、適当な気持ちでこの場にいるのかなと感じてしまうこともないでしょうか。

 

 

人は無意識に外見から態度を察してしまうので、どんなに良いことを言ってもマイナスの印象からスタートしてしまい、信頼を得るまでの道のりが、身だしなみ1つとるだけで大変になります。

 

 

うまくいっている方は「会う人の気持ちを明るくできるよう、化粧や清潔感、表情を大切にし、明るいトーンの物を身に付けている」と話しており、まず第1に相手のことを想うことが身だしなみを整える第1歩となります。

 

 

理想を描き楽しんで取り組む

f:id:road-owner:20200517001716j:image

では身だしなみをしっかりしなくてはならない、と捉えてしまうと、堅苦しいと感じてしまうこともあるかもしれません。

 

 

そこで理想となる方を見習い、楽しんでできることから取り組むことが意識するべきもう1つのポイントと考えています。

  

 

周りに仕事がうまくいっている方や、周りにいなくてもTVや本の中でも、理想とする方の存在がいることはないでしょうか。

 

 

まずは自分が理想としている方に少しでも真似てみようと考えると、身だしなみを整える基準ができて、取り組みやすいと思います。

 

 

また理想の姿を描き、身だしなみから近づけることで、後から外見にふさわしい自分へと成長していくのも醍醐味と思って身だしなみを整えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

さいごに

今回は、新年度に向けてより仕事の成果を上げるために、アポイントや商談を成功させたい方に向けて身だしなみを整える上で意識すべき2つのポイントをお伝えしました。

 

 

私自身も相手のことを想い、理想の方の真似をすることで、印象よく見られ、アポイントを取ることができた経験があります。

 

  

冒頭でも書いたように、身だしなみだけでチャンスを逃してしまうのももったいないと思います。

 

 

年度の初めの良い機会と思い、身だしなみを意識してみるのはいかがでしょうか。

 

 

本記事を通して、少しでも皆様の成果につながるように行動が変わることができたら幸いです。