株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

目標を達成したい方へ!言葉をポジティブに変えていく大切さ!

f:id:road-owner:20200514135342j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 


皆様には、叶えたい夢や達成したい目標はありますか。

 


春になり、新しいことに挑戦中の方も多いのではないでしょうか。

 


弊社の代表は自ら事業を立ち上げて軌道に乗せてきた今でも、目標を設定して達成する努力をし続けています。

 


もちろん私どもも目標を設定して努力するのですが、目標を達成し続けるには「自分の考え方や捉え方が大切だ」だと代表から教わってきました。

 


具体的には、自分自身の考え方や捉え方を変えていく為に「言葉を変える」ことが大切だと言っていただきました。

 


確かに、これまでの自分の考え方の癖を変えるには、努力と時間が必要です。

 


ですが、言葉を変えることはすぐにできると感じて、実践してきました。

 

 

そこで今回は、弊社の代表に薦めていただき、何度も読み返している『言葉は現実化する(永松 茂久 著、きずな出版、2017年)』からの学びと代表から教わったことを踏まえて、目標を達成したい方に、「言葉をポジティブにする大切さ」をお伝えします。

 


言葉の影響を受けるのは自分

f:id:road-owner:20200514135102j:image

本書の中に、次の文章があります。

 

本音や意識よりも圧倒的に強い力を持っているのは、言葉を受けた脳が及ぼす影響です。

引用元:永松 茂久「言葉は現実化する

 


ポジティブな言葉も、ネガティブな言葉も、聞いていて最も影響を受けるのは自分だということです。

 


何か決意して1歩踏み出す時、自分に期待している分不安な気持ちがあるのは誰でも同じです。

 


だからこそ、どんな時でも自分のビジョンや夢を言葉にすることが大切と教わってきました。

 


代表も毎日、自身のビジョンを声に出して唱えているそうです。

 

 

自分のビジョンにわくわくし、どうしても叶えたいという気持ちを持ち続けるためにも、普段発している言葉を俯瞰して見た時に、目標達成に前向きな言葉かどうか吟味してみると良いですね。

 

 

ポジティブな言葉を使おう

f:id:road-owner:20200514135231j:image

また、言葉を変える上で意識すべきことは、ポジティブな言葉で、ポジティブな影響を自分に与えることが大切です。

 


私は最初から完璧なプラス言葉を使おうとせず、語尾をプラスで締めることから始めました。

 


「疲れた。でも、それだけ充実していて最大限努力したということ。」

「失敗して落ち込んだ。でも、この経験を絶対財産にして自分を成長させよう。」

 


というように、次につながるポジティブな言葉に変えていきました。

 


また、本書には以下の文章があります。

 

 

「できる理由」「できるための根拠」を見つけることができるようになるのです。

引用元:永松 茂久「言葉は現実化する

 

 

これまで、失敗や上手くいかない経験を沢山してきましたが、そんな時こそ「で、だから、どうするの」と切り替えていく大切さを教わってきました。

 


言葉をポジティブに変えることで、「どうしたらできるか」と気持ちを切り替え、足を止めずに行動し続けることができると思います。

 


さいごに

目標を達成したい方へ言葉をポジティブにする大切さをお伝えしました。

 


自分の本心や意識以上に言葉が影響力を持つため、自分のビジョンや目標を達成したいのなら、ポジティブな言葉を普段から意識して発し続けることが大切です。

 


今の自分の気持ちも肯定して、その感情も経験もプラスに捉えることで、目標を達成し続ける足掛かりになると実践を通して感じています。

 


本記事を通して、言葉をポジティブにして、目標を達成し続けるきっかけになれたら幸いです。