株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

キャリアを考える時に大事なこととは?今知るべきピーターの法則!

f:id:road-owner:20210129170121j:plain
こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

皆様はキャリアについて考えたことはあるでしょうか。

 

 

例えば、営業や技術職の方は出世してマネジメントや人事に、逆に元々マネジメントや人事の分野で採用されてる方は、経験を積んでもっと大きなプロジェクトのマネジメント・人事で活躍する道もあると思います。

 

 

このように、キャリアと言えば、一般的に新たなステージに挑戦し、活躍の場を広げるイメージが強いと思われます。

 

 

中には今の仕事をとことん極め、現場の第一線で活躍し続ける道を描く方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

どの選択も素晴らしいとは思いますが、必ずしも出世することが正解かどうかは分かりません。

 

 

そこで今回は「ピーターの法則」を題材にして、皆様の今後のキャリアに役立つ情報を書いていきたいと思います。

 

 

出世が必ずしも正解ではない?「ピーターの法則」とは

f:id:road-owner:20210117210924j:plain

皆様はピーターの法則という言葉を聞いたことがありますか。

 

 

これは「組織において人は各々その無能レベルまで昇進する」という組織を構成するメンバーの労働に関する社会学の法則です。

 

 

簡単に噛み砕いて説明すると、会社などの組織で昇進し続けると、いずれは自分に適さない仕事をこなさなければならなくなり、その人の能力や強みを発揮できなくなり無能化するということです。

 

 

具体的な例として、営業から管理職に昇進するパターンが分かりやすいと思います。

 

 

例えば、お客様への提案や交渉が得意な営業マンのAさんがいたとします。

 

 

Aさんは持ち前の提案力や交渉力で現場の営業成績を上げ、その営業成績を評価され中間管理職まで昇進します。

 

 

しかし中間管理職として求められる能力はマネジメントや部下の管理能力で、Aさんの持ち前の提案力・交渉力を発揮できる業務は、昇進するたびに次第に少なくなっていきます。

 

 

その結果、Aさんは期待以上のパフォーマンスを発揮できないまま中間管理職という地位で停滞してしまいます。

 

 

このように、昇進し続けることでいずれその人の適性に合っていない業務を求められることが増え、結果として優秀な方が無能化してしまう現象を社会問題として提起したのが「ピーターの法則」です。

 

 

こうして見てみると、出世することが必ずしも正解とは言えないことが「ピーターの法則」からわかると思います。

 

 

では今後キャリアを考える時に大事なことは一体何なのかを次の章で説明していきます。

 

 

自分の長所をアピールすることが1番大事

f:id:road-owner:20210129165754j:plain
ピーターの法則」の問題を解決して最適なキャリアを歩むためには、まず自身の能力を正当に評価して貰うことが大切です。

 

 

ローレンス・J・ピーターはその著書の中で、次の段階の仕事をこなせる技術と仕事のやり方を身につけるまでは、その人材の昇進を控えることを提唱しています。

 

上記の例では、営業マンAさんの営業成績だけで昇進を判断せず、Aさんがマネジメント能力を発揮できることを示した上で昇進させることが、組織としては正しい判断だとしています。

 

 

逆に、Aさんの営業能力を高く評価するのであれば、「昇進」ではなく「昇給」の措置が最も適当であることも示しています。

 

 

このように自分の市場価値を高め、能力に準じたキャリアを歩むためには、自分の能力を正当に評価して貰うことが大切です。

 

 

そして、そのためにも自分の強みと活躍できる場をアピールする力が、今後どんなキャリアを歩む上でも必須になってくると考えます。

 

 

自分自身がやりがいを持って仕事を続けていくためにも、自分の長所や周りに役立つ情報をアピールする習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

 

 

さいごに

今回は「ピーターの法則」を基に、今後のキャリアに役立つ情報を紹介させて頂きました。

 

 

出世が必ずしも正解ではないこと、正当な評価を得るために自分の強みと活躍の場をアピールすることが大切だと述べさせて頂きましたが、アピールする経験を通して自信が付くことも今後のキャリアを築く上で非常に役立つことだと思います。

 

 

弊社の代表も「アピールは仕事の内」と常々言っており、自分の強みと共に、相手の役に立てることをアピールして、積極的に仕事を取りに行く姿勢にいつも学ばされます。

 

 

この記事が、皆様の行動のきっかけとなれば幸いです。