株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

理想のリーダーになりたい方へ!意識する3つのこと!

f:id:road-owner:20210813183122j:plain

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

8月に入り、真夏の日が続いています。

 

 

40℃近い気温で外にいるだけで汗だくですね。

 

 

しかし、弊社の社長は常に元気に仕事をしています。

 

 

いつでも元気な社長に力を分けてもらっている気がしますね。

 

 

今日は、理想のリーダーになりたい方へ、意識する3つのことを伝えます。

 

 

リーダーはどの組織にも存在し、誰にもなる可能性があります。また、これからリーダーを任せられる方にも是非参考にして欲しいです。 

 

 

先頭を走る

f:id:road-owner:20210813183315j:plain

 リーダーがまずは様々なことにチャレンジしていきましょう。

 

 

そうすることで、仲間が後ろをついていきやすくなります。

 

 

仲間がやりにくい仕事や困っていることなどの道を切り拓いてくれたら、何をしたら良いか、新しいアイデアも浮かんでくると思います。

 

 

仕事はその場で止まっているのがもったいないので、常に前進する関りが出来たら良いですね。

 

 

何事も恐れず進んでいく姿はとてもカッコイイと思います。

 

 

共に進む

f:id:road-owner:20210813183515j:plain

先を走ることも大事ですが、仲間を置いていってしまったら、進む方向がわからなくなります。

 

 

同じ目線で物事を見る必要があり、時には仲間としっかり会話する必要がありますね。

 

 

じっくり話してみたら、悩み事が明確になったり、更に前進することができるかもしれません。

 

 

全員で進むことで、質の高い仕事ができると感じます。

 

 

置いてけぼりにならないように気を付けて、業務の調整などを行うと良いと思います。

 

 

成果を出す

f:id:road-owner:20210813183817j:plain

リーダーの最大の役割は成果を出すことだと思います。

 

 

目的を達成するために、道を切り開く必要があります。

 

 

目標達成にすべきことを明確にし、それを実行し続けること。

 

 

仲間の配置や計画性を常に意識することで成果に繋がると感じます。

 

 

この人についていけば、この人と仕事をすれば、成果が出ると思えば、

誰から見ても理想なリーダーになることができるでしょう。

 

 

さいごに

今回は、理想のリーダーになりたい方へ、意識する3つのことをお伝えしました。

 

 

人によって理想のリーダー像は違うかと思います。

 

 

時代によっても求められるリーダー像が違うと思うので、今何が必要か、仕事によって求められることもあるので、考えながら試してみてください。

 

 

リーダーは誰しもがなる可能性があります。

 

 

年を取れば、リーダーを任せられることも増えていくので、リーダーの人は参考に、まだリーダーじゃない方は今から意識していくと、リーダーになった時に活躍できるかと思います。

 

 

本記事が、皆様の背中を押すきっかけになると嬉しいです。