株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

2022年の計画を立てよう!目的と目標を明確に!

f:id:road-owner:20211227011813j:plain

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

年の瀬となり、最近はめっきり寒くなりましたね。

 

 

手がかじかむことで、スマホの操作やパソコンでの作業に支障が出てしまうほどです。

 

 

もう珍しくはないですが、スマホを操作できる手袋を使って、寒い時は手袋をして仕事をしており、弊社の代表共々、完全防備で挑んでおります。

 

 

さて、今年も残り僅かです。

 

 

皆様は今年はどんな年だったでしょうか。

 

 

コロナの猛威を乗り越え、来年こそはと息巻く方も多いと思われます。

 

 

弊社でもおかげさまでコロナ禍でも売り上げを伸ばすことができましたが、さらに売り上げを伸ばすために、心機一転して目的・目標を明確にするようにしております。

 

 

そこで今回は、社員、お世話になっている方々、そして読者の皆様と、より実りの多い年にするべく弊社で心がけている計画の立て方について書いていきたいと思います。

 

 

人生の目的を決める

f:id:road-owner:20211227011908j:plain

2022年を過ごすために、弊社では1人1人に改めて人生の目的を決めることを推奨しています。

 

 

具体的に、20年後、10年後はどういう状態になりたいか、どうしたいか、何を得たいかを決めることです。

 

 

すると、先を決めることで、2022年どういう状態になりたいか、どうしたいか、何を得たいかを決めることができます。

 

 

私の友人は、20年後、10年後ラーメン屋を経営する、カフェを経営すると意気込み、2022年の過ごし方を決めている方もいます。

 

 

ついつい目の前のことで精いっぱいだと、先のことを考えることを忘れてしまうことも多いと思います。

 

 

休みを取れる方も多いと思われる年末年始、立ち止まってまずは人生の目的を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

現状把握し、目標を立てる

f:id:road-owner:20211227012624j:plain

目的ができたところで、初めて現状を把握し、1年間の目標を立てることを弊社では大事にしております。

 

 

目的に対して、今あるギャップを書き出してみましょう。

 

 

資金面、人脈、知識などなど必要なことは多いと思います。

 

 

そして、目的と現状とのギャップを埋めるために、いつまでに何を得るか、達成するかなどの期限付きで目標を立てることも推奨しています。

 

 

1年、1か月、1週間、各日程で何をするべきかが近日中にまで落とし込めると、遠い未来の話ではなく、現在に即して考えることができます。

 

 

まずは2022年の手帳を買ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

私は気分が上がる手帳を買い、早速色々書き込みをしました。

 

 

小さくても良いので、まずはフットワーク軽くしていこう、というのは弊社でも常に大事にしている考え方です。

 

さいごに

今回は、社員、お世話になっている方々、そして読者の皆様と、より実りの多い年にするべく弊社で心がけている計画の立て方について書いていきました。

 

 

実際に文字を書くと、より目的を叶いやすいという研究もありますので、年末年始に書いてみることをお勧めします。

 

 

そして、書いてみるとわかりますが、1年だと時間が足りないと感じることができたら、ある意味正解だと思います。

 

 

1日1日を無下にはできないと感じることができれば、有意義な1年にできるはずです。

 

 

弊社でも今年1年、お店の立ち上げやイベントの開催など、多くの変化を経験し、売り上げを伸ばすことができた年となりました。

 

 

偏に、弊社を応援してくださった多くの方々、および地域住民の方々のお力添えなくして得られた結果ではないと考えております。

 

 

2022年も多くの方々の生活を支え、そして人生の目的達成のために、弊社一同なお一層尽力していく所存です。

 

 

本記事を通して、皆様の目的達成の一助となれたら幸いです。