株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

もっと仕事ができるようにしたい方へ!タスク管理で意識すること2選!

f:id:road-owner:20220105123345j:plain

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

今年に入って雪が多く降り始め、寒さがより一層厳しくなってきたのを感じますね。

 

 

ぜひ読者の皆様におかれましては、寒さ対策をされ、体調を崩されませんようご自愛ください。

 

 

さて、新しい年が始まり、今年もまた年末の目標達成のために弊社でも尽力しております。

 

 

目標達成をするためには、やるべきことを自分の管理下におくことが大事ですね。

 

 

そこで今回は、仕事を効率よく行うためのタスク管理に関して弊社でも心がけている2つのことについて書いていきたいと思います。

 

 

期限を決める

f:id:road-owner:20220105123629j:plain

まず1つ目は、タスクに対して期限を決めることです。

 

 

期限がない仕事は仕事ではないと弊社の代表含め、大切にしている心がけです。

 

 

自分が立てた目標に対して、いつまでにも含まれているか確認してみましょう。

 

 

期限を決める際には、デッドラインを決めてその1週間前には終わらせることを、理想の期限として余裕を持って対応できると良いですね。

 

 

やるべきことを紙に書く

f:id:road-owner:20220105123446j:plain

2つ目は、やるべきことを紙に書きだすことです。

 

 

パソコンでタスク管理する方が多いと思いますが、弊社の代表からは紙に書いてやるべきことを整理すると良いと教えていただきました。

 

 

なるべく大きな紙を用いることで、全体を一瞬で見ることができ、すぐに状況が把握しやすく、かつ書くことで頭の中が整理されます。

 

 

また、一元化された情報を見せることが可能なため、自分の状況を相談することにも重宝しますので、1枚の紙に整理してみるのはいかがでしょうか。

 

 

さいごに

今回は、仕事を効率よく行うためのタスク管理に関して弊社でも心がけている2つのことについて書いていきました。

 

 

仕事ができる人の条件に、タスク管理は必須だと考えています。

 

 

年始にやることを決めた方が多いと思いますが、まずは紙に期限とやるべきことを書いてみて、それを細分化してみると、今日は何をやれば良いのか明確になると思います。

 

 

また、仕事以外でも普段やるべきことはたくさんあると思いますので、プライベートに応用してみるのもおすすめします。

 

 

本記事を通して、皆様の目的達成の一助となれたら幸いです。