もっと仕事ができるようにしたい方へ!タスク管理で意識すること2選!
こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。
今年に入って雪が多く降り始め、寒さがより一層厳しくなってきたのを感じますね。
ぜひ読者の皆様におかれましては、寒さ対策をされ、体調を崩されませんようご自愛ください。
さて、新しい年が始まり、今年もまた年末の目標達成のために弊社でも尽力しております。
目標達成をするためには、やるべきことを自分の管理下におくことが大事ですね。
そこで今回は、仕事を効率よく行うためのタスク管理に関して、弊社でも心がけている2つのことについて書いていきたいと思います。
期限を決める
まず1つ目は、タスクに対して期限を決めることです。
期限がない仕事は仕事ではないと弊社の代表含め、大切にしている心がけです。
自分が立てた目標に対して、いつまでにも含まれているか確認してみましょう。
期限を決める際には、デッドラインを決めてその1週間前には終わらせることを、理想の期限として余裕を持って対応できると良いですね。
やるべきことを紙に書く
2つ目は、やるべきことを紙に書きだすことです。
パソコンでタスク管理する方が多いと思いますが、弊社の代表からは紙に書いてやるべきことを整理すると良いと教えていただきました。
なるべく大きな紙を用いることで、全体を一瞬で見ることができ、すぐに状況が把握しやすく、かつ書くことで頭の中が整理されます。
また、一元化された情報を見せることが可能なため、自分の状況を相談することにも重宝しますので、1枚の紙に整理してみるのはいかがでしょうか。
さいごに
今回は、仕事を効率よく行うためのタスク管理に関して、弊社でも心がけている2つのことについて書いていきました。
仕事ができる人の条件に、タスク管理は必須だと考えています。
年始にやることを決めた方が多いと思いますが、まずは紙に期限とやるべきことを書いてみて、それを細分化してみると、今日は何をやれば良いのか明確になると思います。
また、仕事以外でも普段やるべきことはたくさんあると思いますので、プライベートに応用してみるのもおすすめします。
本記事を通して、皆様の目的達成の一助となれたら幸いです。