株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

自分の笑顔を知っていますか?笑顔で大切にする2つのこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

「新しい職場、環境についていけるだろうか...」

 

 

新年度となり、環境や状況が変化した方が多いのではないでしょうか。

 

 

新年度ならではの、新鮮な気持ちでチャレンジしていこうという面もあれば、新しいことを覚えるのが大変だったり、新しく出会う人とはどうしたら仲良くなれるのかなど、不安な面もあると思います。

 

 

私自身も、新しい仲間と新しいチャレンジを開始し、期待もあり不安もありで、いくつになっても胸躍る体験ができるのはありがたいことだと改めて思っています。

 

 

そんな中、まずは新しい仲間と仲良くなるために、私は笑顔を大切にするようにしてます。

 

 

課題にぶつかる要因の多くが人間関係によるものが多いと言われており、何かをチャレンジする上で良好なコミュニケーションは必須になると考えています。

 

 

そこで今回は、コミュニケーションの要である、笑顔で大切にしておくべき2つのことを記していきます。

 

 

鏡で笑顔を確認しよう

皆様は自分がどんな顔で笑っているか知っていますでしょうか。

 

 

自分の普段の笑顔が相手にどう伝わっているか、まず知ってみましょう。

 

 

笑顔が引きつっていたり、怖い表情になっていませんか。

 

 

理想は、この人と一緒にいたいと思える笑顔かどうかと私は思っています。

 

 

私は鏡の前で話す練習をします。

 

 

理由は、人前に立つこともあるため、相手にどういう印象を与えるか確認するためです。

 

 

話している時も顔の表情はとても大切です。

 

 

試したことない方は鏡の前で話すことをぜひやってみてください。

 

 

あくまで自然に表現することが大事ですので、友人や家族に見てもらうのも良いですね。

 

 

様々な種類の笑顔を使い分けよう

ニコリとほほ笑む笑顔、嬉しい時の笑顔など、笑顔にも種類があると私は思っています。

 

 

その時々に合わせた笑顔で自分の想いを相手に伝えることができるので、相手とより共感を得て仲良くなれるでしょう。

 

 

口角を上げたり、優しい目をしたり、表情で表せることはたくさんあります。

 

 

皆様はいくつ笑顔の種類を思い描けますか。

 

 

考えてみると奥が深いと思いますが、意識してみると私は楽しくなりました。

 

 

言葉を発しなくても笑顔1つで初めて会った方と仲良くなれるチャンスだと思います。

 

 

最初の印象が何年も続くと言われるので、自分の笑顔を管理下に置いてみてはいかがでしょうか。

 

 

さいごに

今回は、コミュニケーションの要である、笑顔で大切にしておくべき2つのことを記してみました。

 

 

普段自分の笑顔を気にすることは少ないかと思います。

 

 

しかし、改めて笑顔の素晴らしさに気づくと、友人と更に仲良くなったり、仕事相手とより交渉しやすくなることが体験としてあります。

 

 

あるお店では「スマイル0円」というほど、笑顔は私たちが無料で周りに与えることができる最高の手段だと思います。

 

 

是非活用して、今後の生活に生かせることを願います。

 

 

本記事を通し、笑顔を大切にし、素敵な人生を歩むためのきっかけになれば幸いです。