株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

毎日を充実して過ごしたい方へ!約束を守ることで得られる2つの大切なこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

「予定を忘れて、ダブルブッキングしてしまった...」

 

 

「この時間に起きようと思ったのに2度寝してしまった...」

 

 

皆様はそんな経験お持ちでないでしょうか。

 

 

相手の約束はもちろんのこと、自分で決めた約束も破ると、たとえ重要な案件でなくても、心に靄がかかったような感情になるのは、多くの方が思うことなのではないかと思います。

 

 

日々、充実した時間を過ごしたい、悔いのない毎日を過ごしたいという想いを実現するためには、他人に対しても自分に対しても約束を守るということは欠かせないと考えています。

 

 

そこで今回は、毎日を充実して過ごしたい方に向け約束を守ることで得られる2つの大切なことを記し、なぜ約束を守ることが良いのか立ち返る時間になれたら幸いです。

 

 

自分との約束を守ることで、自信がつく

1つ目は、自分との約束を守ることで、自信がつくことだと思います。

 

 

小さな成功体験の積み重ねは、自信に繋がります。

 

 

私は、朝何時に起きると決めて、決めた時間に毎日起きるようにしています。

 

 

すると、継続することで、体が慣れてきているということもありますが、自分はどんな時間でも起きることができるという自信もあるので、遅刻することは無くなりました。

 

 

毎回同じことができることで、自分に自信がつき、次回も成功すると実感していることが大事です。

 

 

まずは無理な約束を続けることではなく、できる約束をしてみましょう。

 

 

相手との約束を守ることで、信頼を得られる

2つ目は、相手との約束を守ることで、信頼を得られることです。

 

 

この人なら、時間を守ってくれる、頼んだことを依頼通りにやってくれる、と信頼のおける人だと思われます。

 

 

そして信頼は次の仕事、次のチャンスに結び着くものです。

 

 

逆に新しい仕事を任されたり、チャンスが巡ってこない時は、もしかすると信頼を失っている可能性があると、危惧したほうが良いかもしれません。

 

 

私は相手との約束はメモをして、必ず守るようにしているので、どうしても守れない場合は、早くに連絡するなどして、期限を延長しています。

 

 

相手と細かく連絡を取ったりするコミュニケーションも大事ですね。

 

 

さらに、約束を守るだけではなく、期限より早くタスクを完了することで、仕事ができると思われる存在になりましょう。

 

 

さいごに

今回は、毎日を充実して過ごしたい方に向け約束を守ることで得られる2つの大切なことについて書いていきました。

 

 

時間は有限で、1日24時間をどう過ごすかが、人生をより濃く過ごすコツだと思います。

 

 

そのためには、日々自分が決めたこと、そして人との約束を守ることが、日々を充実に過ごす1つの指標だと思います。

 

 

ぜひ、より充実した日々を過ごすために、今回の前提を実践してみてください。

 


本記事を通し、素敵な人生を歩むためのきっかけになれば幸いです。