株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

より良い人間関係を築きたい方へ!意識すべき2つのこととは?

f:id:road-owner:20200826154426j:image

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 

 

仕事柄、様々な方と関わる機会があるのですが、人間関係で悩みを抱えるという方が多くいるように思います。

 

 

人の悩みの多くは、人間関係だと言われています。

 

 

人生においてい大きなウエイトを占める仕事も組織やチームで活動することが多く、望む目的や目標を達成するために良好な人間関係は必須です。

 

 

僕自身、人間関係に悩むこともありましたが、学ぶと決めた方から「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、人は人でしか磨かれない」と教わり、人とたくさん関わる経験をしてから、より良い人間関係を築くことができるようになりました。

 

 

そこで今回は、より良い人間関係を築きたい方に向けて、大事にすべき2つのことをお伝えしたいと思います。

 

 

ポジティブな言葉を増やす

f:id:road-owner:20200826154437j:image

1つ目は、ポジティブな言葉を増やすことです。

 

 

ポジティブな言葉とは、「嬉しい」や「楽しい」、「最高」など前向きな感情を表現することを指します。

 

 

人間関係を築いていくにあたって、自分の意思を表現することは重要です。

 

 

僕は学ぶと決めた方から、「体は食べ物を食べてできているように、脳は言葉を食べてできている」と教わり、ポジティブな言葉を発するように意識しました。

 

 

ポジティブな言葉で自分を表現することで、自分が明るくなることはもちろんのこと周りも明るくすることができ、より良い人間関係を構築できた経験があります。

 

 

そのため、ポジティブな言葉を増やすことは、自分に対しても相手に対しても前向きな印象を与え、より良い人間関係の構築につながります。

 

 

等身大の自分で約束を守る

f:id:road-owner:20200826154446j:image

2つ目は、等身大の自分で約束を守ることです。

 

 

より良い人間関係を構築する上で、嘘偽りなく、常に等身大の自分でいることが大事だと思います。

 

 

信頼は「何を言っているか」ではなく「どんな行動をしているか」であり、行動でしかつむいでいくことはできません。

 

 

僕自身、仕事やプライベートにおいて、どう見せるかを考えずに、等身大の自分を表現すること、約束を守ることを意識することで、信頼をつむいできた経験があります。

 

 

より良い人間関係を築くには、信頼関係が必須であり、等身大の自分で接することと、約束を守ることが大事になります。

 

 

さいごに

今回は、より良い人間関係を築くために大事にすべき2つのことをお伝えしました。

 

 

僕自身、元々誰とでも上手くやってきたタイプではなく、人間関係で悩むこともありました。

 

 

しかし、ポジティブな言葉を増やすこと、等身大の自分で約束を守ることを意識し続けて、多くの方と人間関係を築くことができました。

 

 

今、こうして経営者として成果を出し続けることができていることも、経験を積んでより良い人間関係を築くことができるようになったからだと言えます。

 

 

より良い人間関係を築きたいという方にとって、この記事がお役に立てれば幸いです。