株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

出会いと別れの時に大切にするべき2つのこと!

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

3月後半ですが、まだまだ寒い時が続きますね。

 

 

雪が降るところもあり、春の訪れは少し先なのかと思ってしまいます。

 

 

3月といえば、別れの時期というのが頭の中に浮かぶ方もいると思います。

 

 

異動の時期、卒業の時期、たくさんの行事がある時期でもありますが、3月は皆様にとってどんな時期でしょうか。

 

 

私の3月のイメージは、別れを悲しんで、涙した思い出があります。

 

 

もっと目の前の方と大事な時間を過ごせば良かったと思うこともありました。

 

 

そこで今回は、出会いと別れの時に大切にしておくべきことを記していきます。

 

 

人との出会いは一期一会

外を歩いているとたくさんの人と出会いますが、友人になることや仕事仲間になるなど、深い関係になる人はごく一部だと感じます。

 

 

子供の頃はクラスがあり、部活があったりと深い仲間は多いと思いますが、社会人になり、人との出会いは少なくなったと思う人が多いのではないでしょうか。

 

 

今一度、自分が何歳まで行き、人生をどのように謳歌するのか考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

気の置ける仲間と一緒にいたいと思ったのなら、今日出会った人と将来ずっと一緒にいるイメージがつくと思います。

 

 

1つ1つ目の前の方を大事にしてきたことが、私は今の人との繋がりだと感じることができます。

 

 

誰かと出会った時は、ご縁を大事にするうえでも、「一期一会」と心の中で唱えてみてはいかがでしょうか。

 

 

感謝する

私は別れの時には感謝を伝えるように心掛けています。

 

 

あなたがいたから私がいると常に感謝の想いを伝えることが大切です。

 

 

人生の中でたくさんの経験をすることができ、人と人だからこそ感じられる感情のぶつかり合いが出来たと感じています。

 

 

私は「あなたと出会えて良かった」「また出会えるのを楽しみにしています」と伝えるようにしています。

 

 

人は人で磨かれて素敵な心を身に着けていくと思っています。

 

 

例えば、仕事終わりに、「今日もありがとう」と感謝を伝えることも大事なコミュニケーションだと思い実践しています。

 

 

さいごに

今回は出会いと別れの時に大切にしておくべきことを書いてみました。

 

 

3月だけのことではありませんが、少しでも本記事の内容を意識していると、人との繋がりがより強固になり、良い出会いもたくさん増えると思います。

 

 

人の繋がりは人生の中で最も大事な要素だと私は感じています。

 

 

本記事を通し、人との繋がりを大切にし、素敵な人生を歩むためのきっかけになれば幸いです。