株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

成果を作りたい方へ!継続が生み出す力!

f:id:road-owner:20201109151835j:image

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 

 

「何かを始めてもなかなか続かない」

「三日坊主になってしまう」

 

 

そのような悩みを聞くことが多くあります。

 

 

僕も「毎日読書をするぞ」と意気込んでも、なかなか続かなかったりという経験があります。

 

 

それでも僕は1週間に何冊読むと目標を決めることや、目標を達成した先の自分を描くことで継続することができました。

 

 

今、事業を右肩上がりに伸ばしてくることができたのも、小さな努力を継続し続けたからだと思います。

 

 

今回は、行動を継続した先に成果を作りたい方に向けて、大事にしてきたことを2つ書いていきます。

 

 

小さな努力を積み重ねる

f:id:road-owner:20201109163305j:image

1つ目は、小さな努力を積み重ねることです。

 

 

筋トレも月に1回、2回とやっただけでは筋肉はつかないですよね。

 

 

小さな積み重ねが大きな力になることがわかりやすく表現されている「1.01の法則」というものがあります。

 

 

1.01の法則とは今の自分の状態を 「1」とした時に、チャレンジして101%の努力をした時に「×1.01」成長し、サボってしまえば「×0.99」退化してしまうことです。

 

 

1年間(365日)0.01成長し続けた場合

1.01の365乗となり37.8

と1年前よりも37.8倍の力がついています。

 

 

逆に1年間0.01退化し続けた場合

0.99の365乗となり0.03

と1年前よりもはるかに小さい力になってしまいます。

 

 

これらのように数字通りにならないものの、1日1日チャレンジし続けるかどうかで1年後に大きく差がつきます。

 

 

僕は学生時代に少林寺拳法合気道をやっていました。

 

 

練習はとても地道なものでしたが、日々の練習を積み重ね力をつけてきました。

 

 

その結果、合気道では黒帯を持っています。

 

 

「継続は力なり」という言葉があるように、継続してこそ成果を得ることができます。

 

 

目標を明確にする

f:id:road-owner:20201109154557j:image 2つ目は、目標を明確にすることです。

 

 

目標を明確にすることで、継続した先の自分がイメージできるようになり、努力し続ける意味が明確になります。

 

 

僕が継続をするために、まず自分がどうなりたいのか決め、それを叶えるための目標を設定しました。

 

 

次にその目標設定に対して、それを達成するためにどう行動して行けば良いかを逆算して、日々の計画に落とし込み、継続してきました。

 

 

僕は、家族や仲間を大切にできるだけの時間とお金を得るために、目標を明確にし、必要な努力をしてきました。

 

 

僕は学ぶと決めた方から学んだことを実践し続けた事で、当初掲げたビジョンは達成し、新たな目標ができて理想が現実を追い越すということを体感しています。

 

 

何かを継続する時に目先のことに集中して一喜一憂するのではなく、自分がどうなりたいのかを明確にし、行動し続けることが大切だと僕は思います。

 

 

さいごに

今回は、小さな積み重ねを継続し続ける事が結果・成果に繋がることについてお伝えしました。

 

 

僕は学ぶと決めた方から「成果を出すためには1歩踏みだして継続することが大切」と教わってきて、誰でもできる事を誰もがやらないくらいにやり続けた結果、事業の売上を右肩上がりに伸ばしてくることができました。

 

 

プラス1%の努力を継続し、昨日よりも今日の自分、今日よりも明日の自分と成長し続け、1年後の成長を楽しみに努力することが大切だと思います。

 

 

この記事がみなさんの何か継続するきっかけになれば幸いです。