株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

モチベーションが700%UP!?尊敬できる最高の仲間と仕事しよう!

f:id:road-owner:20190919160440j:plain

こんばんは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

高いモチベーションを持ってイキイキと仕事したい、私も常にそうありたいですし、そう望む方も多いのではないでしょうか。

 


今回は私が尊敬する経営者の1人であり、Youtuber・作家でもあるDaiGoさんの「仕事のモチベーションを700%アップする! 人生を変える友人と人脈の科学」の動画からの気づきをご紹介します。

 

参考動画

www.youtube.com

 

DaiGoさんのこの動画シリーズは、世界中の様々な論文や研究結果に基づき、仕事・人間関係・プライベートに役立つ知識を体系的に発信しています。

 


モチベーションを上げる要因は、自分の目標への手応え、万全な体調、切磋琢磨できる仕事仲間など様々あると思います。

 

 

それに対しDaiGoさんは「仕事場に尊敬できる友人、親友のような人間関係があることが最も大事である」と結論付けています。

 


このことを踏まえて、モチベーションを高く保ちたいと思っている方々に向けて、「尊敬できる人との出会いを大切にし、一緒に仕事をする大切さ」をお伝えします。

 


尊敬し合える人間関係を作るには

f:id:road-owner:20190919160521j:plain

尊敬できる人と出会うには、まず自分が社外や普段とは違う場所に出向くことが必要だと思います。

 


その理由は、仕事や会社の肩書とは関係なく、一個人としてお互いの人柄や能力、実績を知っていくことで関係を紡いでいくことが大切だと思うからです。

 


そのときに、「与える人(ギバー)」であり続けることが重要だと説いています。

 


目の前の人に対して、その人のために小さくても良いから何かできること、手伝えること、与えられるものを考え、実際に行動することが良好な人間関係を作ると言われています。

 


弊社では、「与える人に人が集まり、奪う人から人は離れる」と考えを大事にしています。

 


誰と仕事するかが最重要

f:id:road-owner:20190919160537j:plain

DaiGoさんはアメリカの調査会社ギャラップ社の調査結果を引用し、以下のように述べています。

  • 職場に良好な関係の友人が3人以上いると、人生への満足度は96%UPし、収入への満足度は200%UPする
  • さらに尊敬し合える友人がいることで、モチベーションが700%UPする

 


つまり、仕事をする上で、誰と仕事をするかという良好な人間関係がかなり重要な要因として挙げられているようです。

 


弊社は複数の事業を行っていて、様々な方の起業支援も行っていますが、事業をする上でも良好な人間関係が最重要であることを経験からも確信しています。

 


得意分野や長所・背景も違う人とお互い尊敬し合いながら仕事で成果を出し、家族のようにプライベートでも濃厚な付き合いをする、このような素晴らしい関係を築いてこられたことが本当に嬉しいことであり、誇りです。

 


さいごに

今回は、モチベーションを高く保つことにつながる、尊敬し合えるような良好な人間関係の築き方、そんな最高の仲間と一緒に仕事をすることの価値をお伝えしました。

 


何をするかよりも誰とするか、財産ともいえる最高の人間関係を大切にして、自分の人生を豊かにする醍醐味を分かち合っていきたいですね。