株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

仕事の質を高めたい方へ!大切にしてきた2つのこと!

f:id:road-owner:20200908022943j:image

こんにちは。株式会社Road 代表の池藤友彦です。

 

 

みなさんは日々働く中で、仕事の質について考えたことはありますでしょうか。

 

 

ひとえに仕事の質といっても様々ですが、ここでは求められる結果以上で仕事ができることを指します。

 


僕自身、社会人になりたてのころは、とにかく会社から与えられた仕事を日々こなすことに目が行っており、仕事の質までは考えられていませんでした。

 


しかしながら、社会人経験を積んでいくうちに、単に仕事をこなすだけでなく、仕事の質を高めてもっと良い仕事ができるようになりたいと思うようになりました。

 


ただ、実際は仕事の質を高めようと思ったからといって、すぐにできたわけではなかったのが事実です。

 


そんな中、事前準備を徹底し、期限を前倒しでタスクを完了させて来たことで、結果として仕事の質を高めて来れたと感じています。

 


そこで、今回は仕事の質を高めたい方へ、僕がこれまで大切にしてきた2つのことをお伝えしていきます。

 


事前準備を徹底する

f:id:road-owner:20200908023000j:image

1つ目は、事前準備を徹底することです。

 

 

「段取り八分」という言葉があるように、事前準備がとても大切で、同じ仕事をしていても得られる結果に大きな差が出てくると思います。

 

 

僕の場合は、人と関わる仕事が多いため、事前に友人や仕事関係の人の情報をインプットしたり、提案に対する回答を考えてから打合せに挑んできました。

 

 

その結果、人間関係の構築がよりよくなり、最大限の価値を提供できた経験があります。

 

 

僕自身、準備を徹底してきたことが、結果として仕事の質を高めることに繋がって来たと実感しています。

 

 

期限前に仕事を完了させる

f:id:road-owner:20200908023034j:image

2つ目は、期限前に仕事を完了させることです。

 

 

学ぶと決めた方に「期限を切らない仕事はない」と教わり、タスクにはすべて期限を切るようにしてきました。

 

 

さらに、仕事の質を高めるために、タスクを期限ギリギリで完了させるのではなく、期限より前倒しで完了させるように意識してきました。

 

 

タスクを前倒しで完了させることで、求められるている成果物よりも質の高い成果物を提出できたり、期限がタイトなタスクも円滑に進められるようになりました。

 

 

このように、期限を前倒しでタスクを完了させてきたことで、より質の高い仕事ができる力を身につけて来れたと感じています。

 


さいごに

今回は、仕事の質を高めたい方へ、僕がこれまで大切にしてきた2つのことをお伝えしました。

 


僕自身、事前準備の徹底と期限を前倒しでタスクを完了させることを実践し続けたことで仕事の質を高めることができました。

 

 

追われる仕事から追う仕事に変わり、今では、事業を始めた当初に立てた目標は達成することができました。

 

 

仕事の質を高めたい方にとって、この記事がお役に立てれば幸いです。