株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

充実した人生を過ごしたい方へ!時間を有効活用する方法!

f:id:road-owner:20191212213047j:image

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

 

先日、本田技研工業の創業者でもある本田宗一郎さんの格言に触れる機会がありました。

 


以前から尊敬する経営者の1人であり、勉強のためにもいくつもの書籍や記事等を読んでいます。

 


数々の名言の中でも感銘を受けたのが、以下の言葉です。

 

 

時間だけは神様が平等に与えてくださった。

これを以下に有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。

- 本田宗一郎 -

引用元:プレジデント社「人生の勇気ビジネスの知恵―プレジデント名言録

 


この言葉を聞いて、弊社の代表から「時間は皆、平等で有限だ」と教わってきたこともあり、非常に共感しました。

 

 

平等に1日24時間が与えられている中で、自分自身がどのように過ごすかで人生が決まると考え、行動を変えてきました。

 

 

今回は、仕事もプライベートも充実する人生を過ごしたい方へ、弊社で大切にしている「時間を有効に活用するために大切なポイント」をお伝えしていきます。

 

 

1日のスケジュールを明確にする

f:id:road-owner:20191212212148j:image

弊社の代表が事業を始めた時に印象的だったことの1つが、恩師に見せてもらったスケジュールがびっしりと埋まっていたことだそうです。

 

 

その方は分単位で細かい時間まできちんと書かれていて、とても驚いたと話していました。

 


細かく書くことで、無駄な時間を省くことができます。

 

 

私も細かくスケジュール管理をしていなかった時は、予定の合間などついゆっくり過ごしてしまうことが多くありました。

 

 

管理するようになってからは、当時以上に予定があっても無駄な時間を過ごさなくなったので、時間にも余裕ができ、プライベートの時間も増えてきました。

 

 

1日のスケジュールを明確にして細かく管理することで、充実した日々を送ることができます。

 

 

朝の時間を有効活用

f:id:road-owner:20191212212449j:image 弊社では最近「朝活」をとりいれています。

 


私も以前までは夜型で、深夜まで仕事をしていました。

 

 

そのため就寝時間も遅くなり、朝起きても寝不足で頭が働くまでに時間がかかっていました。

 

 

「成功者は朝が早い」とも言われますが、成果を創られている経営者の方が朝4時から仕事をしているということを聞いて、私も朝から仕事をすると決め、夜型の生活リズムを変えてきました。

 

 

変えたことで、集中できる朝にタスクを終わらせることもでき、その日の予定や仕事も前倒しで完了することができていて、その分、他の仕事やプライベートの時間にあてたりすることができるようになりました。

 

 

朝から活動すると1日を長く感じることができて、時間を有効活用することができます。

 

 

さいごに

スケジュールを明確にして細かく管理したり、朝の時間を有効活用したりして、仕事もプライベートも充実した生活を過ごしてこれました。

 

 

充実した1日を過ごし続けることで人生も充実していくと体感しています。

 

 

今回お伝えしたポイントを実践して、お互いに仕事もプライベートも充実した人生を送っていきましょう。