株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

人間関係でお悩みの方へ!コミュニケーションで大切なこと2つ!

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こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 


私は仕事をしていく中で、「事業で大きな結果を作りたいなら、人を大事にしなさい」と教わってきました。



この教えの通り、人を大切にし、ご縁を紡いできて今があります。

 


人を大事にする上で、やはりコミュニケーションは欠かせません。



今回は人とコミュニケーションを取る上で大切なことを記していきます。



人間関係でお悩みの方に是非読んでいただきたいです。

 


相手のことをよく知ること

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弊社の代表が、事業のいろはを学び始めた時に陥りがちだったのが、とにかく「自分のことを話す」ということだったそうです。



話す相手は、「どんなことに興味があるのか。」、「どんな話がしたいのか。」を聴くこともせずに、ただ自分のことを話していました。



「目の前の方を楽しませよう。」という気持ちが強く空回りしてしまっていたのだと思います。

 


自分が話している相手が、「どんな話を期待しているか。」、「どんな話をしたいのか。」を知ることがコミュニケーションの達人への第一歩と心掛けることが大切です。



人の話を聴くこと

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コミュニケーションを学び始め、様々な方に会ってきました。

 


そのおかげで、今では自分と話している方が、「どんな方なのか。」、「どんな話に興味がありそうか。」ということが大体わかるようになってきました。

 


多くの経験から培ってきたもので、透視のような超能力ではありません。

 


初めは目の前の方が何を考えているのか、ほぼ全くわからなかったので、何気ない会話にうまく織り交ぜながら、「どんなことに興味があるのか。」とか、「どんな方なのか。」ということを聴きながら、知っていきました。

 


このようにして、相手の求めているものがわかると、自分からどんな話をすれば、目の前の方の役に立てるかがわかります。

 


そして、相手の欲しい情報を提供することで、WIN-WINの関係が築け、様々なご縁に繋がっていきます。



さいごに
人とコミュニケーションをうまく取るには、相手が何を求めているかを「知る」ために、「よく聴く」ことが大切だと思います。

 


この2つのことを実践していくことで、コミュニケーションが円滑になるだけでなく、周囲の方々から一目置かれる、特別な存在になっていけるはずです。

 


弊社もこれからどんどん事業を拡大させて、理想に向かっていきます。

 


そのために、より一層、人を大事にしながら、ご縁を紡いでいきます。