株式会社Road Official Blog

こんにちは。株式会社Roadです。 弊社は、事業を通して商品やサービスを提供し社会へと貢献すると共に、皆様のビジョンや目的を共に達成していける「道」を作りたいという理念の元、2019年5月に設立されました。 弊社の代表の池藤友彦が、経営者として得た経験から、弊社では皆様の人間関係や健康を含めた全ての土壌が豊かになり、目標に向い挑戦し続けられるよう、サポートしていくことを理念としています。本ブログでは、法人設立までの経験や弊社の理念から来る想いを記事にし、皆様の目標のためにお力添えができたら幸いです。

どんな状況でも売り上げを伸ばすために!なぜ今「魅力的」なリーダーが求められるのか?

f:id:road-owner:20200812015450j:plain

こんにちは。株式会社Roadの広報担当です。

 

5月に緊急事態宣言が解除されて以来、お店の営業時間や入場規制などの制限がゆるやかになり、だいぶ街に出る人も多くなってきましたね。

 

 

しかし、完全に脅威が去ったわけではないため、やはり客足が遠のき、お店によっては売り上げが落ち、やむなく閉店や事業を縮小せざるを得ない状況が続いてます。

 

 

集客が困難な状況ですが、一方で売り上げを伸ばすお店もあり、おかげさまで弊社も事業は右肩上がりで売り上げを伸ばすことができ、また知り合いのお店も過去最高の売り上げを出すなど状況環境に関係なく、売り上げを伸ばすお店があるのも事実です。

 

 

理由としては、モノやコト消費から「この人のお店で消費したい」というヒト消費へニーズが変化しているからだと思います。

 

 

ヒト消費とは言い換えると、魅力を指し、時代や環境に左右されずに売り上げを伸ばす要因の一つと考えています。

 

  

今回は、どんな状況でも売り上げを伸ばしたいと考えている方に向け、これから求められるリーダー像について、書いていきたいと思います。

 

 

今まで求められてきたのは、独創性のあるリーダー

f:id:road-owner:20200812015425j:plain

今まで求められていたリーダーは、独創性のあるリーダーだと思います。

 

 

独創性とは、他にはないサービスを考えることを指します。

 

 

飲食店で考えると、最近では価格が安くても、ある程度美味しい料理を食べられます。

 

 

価格や味に大きな差があるわけではないため、店舗によっては大盛り無料やクーポン券などのサービス面で、ユーザーに満足してもらおうとするお店が増えてきました。

 

 

アイディア勝負の面が強く、誰も考えたことのないサービスを提案することができれば一気に売り上げが上がるというものです。

 

 

短期で見ると、アイディアによって売り上げを伸ばすことも大切ですが、最近ではどのお店に行っても満足いくサービスを受けられるので、差別化が難しいです。

 

  

そのため、独創性も大切ですが、長期的な繁栄にはヒトの要素も必要であると考えています。

 

 

今求められるのは、魅力あるリーダー

f:id:road-owner:20200812015356j:plain

今求められるリーダーとは、魅力あるリーダーだと考えています。

 

 

魅力的なリーダーとは、「この人だから利用したい」と思える人物のことを指します。 

 

 

同じメニューが並び、値段、サービスも同一な飲食店で食事をしようとしたとき、もしも接客を重視しないリーダーの元のお店と、接客を重視するリーダーの元のお店だと、おそらく後者を選ぶ人が多いのではないかと思います。 

 

 

「利用したい」という購買意欲を引き起こす要因に、人がどれだけ関わっているかどうかは、魅力の有無によって変わります。

 

 

人が要因なので、外的要因があったとしても、ユーザーの購買力を維持または向上させることができます。

 

 

魅力を身につけるには、明るさや笑顔はもちろん、目標達成力、約束を守るなど、人間力が問われると思います。

 

 

弊社の代表は、魅力をつけてきたおかげで、外的要因に関係なくお店に足を運んできていただけていると仰っていました。

 

 

コロナウィルスにより集客が困難な状況だからこそ、魅力的なリーダーになることの必要性を感じることが多いです。

 

 

そのため、どんな状況であっても売り上げを伸ばしつづけるための要因の一つとして、魅力あるリーダーになることが大事になると考えています。

 

 

さいごに

今回は、どんな状況でも売り上げを伸ばしたいと考えている方に向け、弊社の代表の経験を踏まえ、これから求められる魅力的なリーダーの重要性についてお伝えしました。

 

 

弊社の代表は事業を展開する前に、「人間力を鍛え、魅力をつけていこう」と師匠に教わり、実践を続けたことで、人が集まるようになり、リピーターも増えてきたと仰っています。

 

 

魅力は一過性のものではなく、継続しているからこそ力を発揮すると考えています。

 

 

だからこそ弊社では、よりいっそう意識的に明るく笑顔にしていたり、人によろこばれる仕事をしていくことを第一に心掛けています。

 

 

これから経営を軌道に乗せたい方に向けて、この記事を通して売り上げを伸ばし続けられるきっかけになれたら幸いです。